tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記を見てきました

ゲド戦記を見てきました。いやー、混んでました。16 時の回は立ち見で入れず。18 時の回にほぼラストの席をゲットしました。2 階席なんて初めてでした。でも意外と大丈夫だったけど。感想は...。うーん、どうなんだろ、かなり微妙。まず、原作をまったく読ん…

タイ料理を食べてきました

今日もピアノ弾いてたら、「うぉ、もうこんな時間 orz」です。学習してないなぁ...。大森の「タニ・キッチン」というお店でタイ料理を食べてきました。タイ料理は何を食べても辛いイメージがあったのですが、ここのはそうでもなかったです。でも、ソーセージ…

ゲド戦記

今日はトトロやってましたねぇ。トトロでも宣伝してましたが、ゲド戦記が見たいです。原作本を読んでますが、これもなかなか面白い。 1 巻の前半はゲドが魔法の学校で学んでいるところなので、なんかハリーポッターみたいなノリです。作者はアメリカの方です…

気がつけば

うぉ、もう 1 時だし...。ピアノ弾いてると、時間の感覚ゼロです。 そのせいで最近ちと寝不足。今日はジャズの楽譜も買ったので、やる気が 20% くらいアップしていて、 ハノンが一段落して、「よっしゃ、弾くべ」と思ったのですが...。さすがにもう遅いので…

成分分析 part2

友人の ryumei 氏がやってた成分分析。 面白そうなのでやってみる。 http://seibun.nosv.org/maker.php/Orchestra/結果。 tsucchiの55%は波動で演奏されています。 tsucchiの24%はアルトフルートで演奏されています。 tsucchiの9%はフルートで演奏されていま…

豚バラとモヤシの炒め物

久々のヒット作。[材料] (1 人前) モヤシ : 半袋 豚バラ肉 : 100g くらい シイタケ : 2 個 豆板醤 : 小さじ 1 オイスターソース : 小さじ 1/2[作り方] 1. シイタケは小さめに刻んでおく 2. 豆板醤をフライパンで炒める。香りが出るまで 3. 豚バラ肉を色がつ…

tsucchi は Lv があがった!

「Lv があがる」...なんかワクワクしますよね。ドラクエで Lv 40 くらいになって、なかなかあがらない時に、あの音を聞くと本当にうれしいですよねぇ。でも世の中にはうれしくない Lv アップもあるわけで...。 内臓脂肪レベルが 5 -> 6 にアップしました ...…

ピアノ弾いてます

毎日、ちょっとずつピアノを弾いてます。ハノン弾いてます。僕にとっては、今は弾いてるだけで結構楽しいのだけど、これって子供がピアノ習うときも弾くんだよね?苦痛だろうなぁ。ただの修行だもんね。いやー、衰えてること、衰えてること。指が転ぶ、転び…

恐竜博に行ってきました

恐竜博に行ってきました。前に行ったのは中学生くらいのときだったと思うので、相当久しぶりです。いやー、子供連れっていうか子供の多いこと、多いこと。 「夏休み最初の日曜日ということもあって、元気な子供連れの家族で賑わっていました」とかニュースで…

我が家の漫画

前にも書いた気がしますが、漫画はあまり読みません。 別に漫画が嫌いなわけではないんですけどね。普通の本も読むし、コンピュータ系の本も読むから、漫画まで手が回らんのです。ちなみに、ウチにある漫画は、 風の谷のナウシカ 機動警察パトレイバー 修羅…

お届けものが来たのだ

先日、勢いで発注した、「嫌われ松子の歌たち」が届きました。amazon のトラッキングでは、16 日には届いてたはずなんですけどね...。 会社に送ってもらったので、「まだ届いていないんですけど...」とメール室に問い合わせたら、 「今日の午後便で送ります…

キャベツの最期には

久しぶりに、料理の写真をアップしてみます。キャベツの使い終わりは、必ず酒蒸しにしています。 芯の固い部分を取って、4 つくらいに切り分けて、鍋に入れて、 大さじ 1 ぱいくらいのお酒を入れます。(酒蒸しだけど、お酒をあんまり入れないのがコツです。…

治りかけ

やっと風邪が治りつつあります。かれこれ 3 週間目に突入ですからね。喉の腫れはほぼ治まり、声もそこそこ出るようになりました。セキは止まらず、腹筋が筋肉痛...。というわけで、咳止めを昼休みに買って飲んだら...。 眠い。ありえんほど眠い。 何で抗ヒス…

見たい番組があるんだ

思いついた(思い立った)のは結構前だったりするのですが...。昔、「まんがはじめて物語」ってあったのを覚えているでしょうか? (って僕と同世代くらいじゃないと分からないと思いますが...)「モグタン」と「お姉さん」が、時空を超えて偉人に会ってみたり…

川崎大師に行ってきました

川崎大師に行ってきました。川崎大師では車の祈祷をやってくれるのです。 車を買ってすぐ、某大学の案件が始まってしまったので、行きたくても行けなかったのです。まず、境内で人のおはらいをして、それから外に出て今度は車のおはらい。 お守りと御札とス…

「嫌われ松子の一生」を観てきました

「嫌われ松子の一生」を観に行ってきました。なんか、すごい人気らしく、16 時の回は立ち見まで出てたそうで。 17 時ごろに、「一応チケット買おう」という感じで、入り口まで行ったら、 「当館は座席予約制ではございませんので、...」とか、なんか「おとと…

ssh の bruteforce attack について

久しぶりに、ほとんどの人にとって、「何のことだかさっぱり...」な記事。自宅サーバへの、bruteforce attack が多いので、security/bruteforceblocker を導入しました。ports 入れて、/etc/rc.conf に pf_enable="YES" pflog_enable="YES" syslogd_flags="-…

ピアノがやってきた

我が家にピアノがやってきました。弟にもらいました。 電子ピアノですが、普通に買ったら結構するものです。感謝感謝。実はウチのマンションは楽器禁止ですが、僕のウデならまあ騒音にはなるまい... (ちょっとだけ自慢) いざとなったら、ヘッドフォンつかえ…

星の王子様

今日も書評。サン・テグジュペリの「星の王子さま」。すごくいいです。やばいです。さすが名作。「うそだぁ」と思う人は、 wikipedia の解説でも読んでみてください。下手したら、コレだけでも泣けますよ。 王子さまの純粋さ、大人の心と子供の心の間をさま…

盾(シールド)

ひさびさに書評。読んだのは結構前だったりするのだけど。本屋さんで、村上龍の新刊を発見し、とりあえず立ち読みしたら、この話の主人公、「コインロッカー・ベイビーズ」のキクとハシじゃないですか。「コインロッカー・ベイビーズ」はかなり気に入ってい…

今、明かされる衝撃の事実(?)

純情きらりのオープニング曲は歌詞つきだった!じゃない。いや、結構衝撃だったけど...。この前、amazon で発注した、「純情きらり」の本がまだ届かないのだけど、地元の本屋で売ってた orz悔しいので、立ち読みはせず、待つことにします...aisbn:4149235465…

風邪が治りません...

風邪が治りません。良くなってるのか、悪化してるのかも良く分からんです。 一昨日から、確実に声が出てない、喋れてないです。今日は、生姜とネギと鰹節をお湯で溶いて、醤油を 2, 3 滴たらしたやつを作って飲んでみました。 西洋医学で太刀打ちできなかっ…

鹿の子寄せ

「純情きらり」の特集企画で、議員さんを接待したときの八丁味噌料理のレシピが載ってます。「おぉ、鹿の子寄せでも作ってみるべ」と思ってチェックしたのですが...。難しそう。時間もかかりそう。大体、「煮豆数種類」を確保できる一人暮らしはありえんし..…

芸能人占い

芸能人占いらしい。 自分が芸能人でいうと、誰タイプなのかが分かるらしい。で、やってみる。 ======================================== tsucchiさんの魅力を芸能人に例えると?tsucchiさんは芸能人に例えると北野武タイプです。 あなたは明るさと知性を兼…

占いモンキー

占いモンキーだそうで。基本的に、動物占いとリンクしているらしく、動物がトラだと問答無用で「ゴールドモンキー」らしいです。私は「中道派ゴールドモンキー」だそうで。

シエスタ?

最近、昼過ぎると基本的に眠いんです。今日はあまりに眠かったので、昼休みに 10 分ほど昼寝してみました。 そしたらあんまり眠くなかったや。 今までは、コーヒー飲もうが何しようがダメだったのに。やっぱり眠いときは寝たほうがいいのかもね。

イメージビデオって...

Ask.jpで、昔の宮崎あおいのイメージビデオが見れます。が、あまりにつまらんので、5 分程度しか耐えられませんでした。 インタビューだけ見てみることにしました。 これを 40 分直視するのは修行だと思う。 修行したい方は是非見てみて下さい :-) (いろんな…

ポテトサラダ

はなまるマーケットのポテトサラダ特集に触発されて、久々に作ってみた。が、実験しすぎて失敗。まずくは無いんだけど、もっとおいしく作れたかなぁ、という感じのクォリティでした。次回は実験の成果をうまく取り入れておいしいモノを作る予定なので、その…

今朝の出来事

北朝鮮許さん!謝っても絶対ゆるさん。おかげさまで、純情きらりが放送休止ですよ...某 SNS で、 > 7/5の放送がこのニュースで順延になったことでNHKに放送日の問い合わせが400件 > あったそうです。この事態を受けて「平和ボケ」という声もありました…

風邪ひいた

風邪をひきました。ちょっと前まで、睡眠時間が少なかったり、ちゃんと寝ててもやたら不規則だったりしても何ともなかったのですが...。 大体気を張っているときは大丈夫なのだけど、油断するとダメなんですよねぇ。 高校受験の直後とか、大学受験の直後とか…