tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

恐竜博に行ってきました

恐竜博に行ってきました。

前に行ったのは中学生くらいのときだったと思うので、相当久しぶりです。

いやー、子供連れっていうか子供の多いこと、多いこと。
「夏休み最初の日曜日ということもあって、元気な子供連れの家族で賑わっていました」とかニュースでやってたんだろうなぁ。

恐竜の研究って、ちょっと化石が出るだけで一気に流れが変わったりするのが面白いです。今回の展示の目玉のスーパーサウルスは、昔は一部の骨しか出てなくて、「ホントはそんなに大きくないんじゃないの?」とか「そんなにデカかったら体重を支えきれないよ」とか言われていたと思ったのですが。足の骨とか背骨とか、結構沢山の骨が出てました。全体の標本はかなりの迫力でしたよ。

ティラノサウルスなんかも、「こんなにデカい恐竜はトロいから狩りなんてできない、死肉を漁っていたのではないか」というのがちょっと前までの定説だったのに、今は家族総出で高度な狩りをしてるっぽい、というふうになっているみたいです。

ちなみに、中は映像以外は撮影 OK だったらしいのですが、終盤まで撮影禁止と勘違いしていたため、写真は 1 枚もありません。ケータイだけじゃなく、デジカメも持っていたのに...。

なかなか楽しい展示だったのですが、もうちょい丁寧に説明して欲しいなぁ、という部分は多々ありました。まあメインターゲットの子供はでっかい化石が見れれば満足なのでしょうが。ちっちゃい頃の僕とか、今の僕とか、ちゃんと説明読んでる人もいますからね。