tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼船に乗ってきました

日曜日に、東京湾納涼船に乗ってきました。この前買った浴衣を着て。浴衣って、男性でも結構大変です。 合わせるのは、旅館のアレと同じなので難しくないですが、帯がやっぱり難しい。 つーかできない。マルイでもらった冊子とか、ネットの情報を見ながらや…

冥王星

冥王星が惑星ではなくなるそうです。つーか、IAU とかいう団体、真面目に議論してるんですかね? 案の一つには、「冥王星とその衛星カロンと 2003UB313を新たに惑星として定義する」 とかいうのがあったのですが、それを議論する前に、2003UB313にカッコいい…

お給料前なので

金欠です。ありあわせでご飯を作らなくてはいけません。冷凍庫にチキンがあるのを発見しました。 トマトが最後の一個。 賞味期限切れの卵が最後の一個。 今日食べないと、そろそろ鮮度が怪しいニラが少々。 奇跡的に納豆のストックがあります。 なぜか大根が…

お買い物

昨日、浴衣を買ってみた。一昨日が多摩川の花火大会だったから(?)、昨日が販売最終日だったらしい。 なんか、最近良くも悪くも「引き」が強い気がする...。(愛車がリコールだったり...。)浴衣って、男物でも結構値が張るものなのですねぇ。 帯とかも 5,000 …

多摩川の花火大会を見てきました

表題のとおり、多摩川の花火大会に行ってきました。小さい頃は毎年、当たり前のように行っていたのですが、大人(?)になってから行ったのはおそらく初めてかな。昔は毎年のように行っていたから、ローカルな花火大会だと思い込んでいたのだけど、結構盛大な行…

重症?

最近日記の更新をさぼり気味でしたが、それにはちゃんと訳があるのです。先週の月曜頃から、目に違和感があって、木曜頃になると、モノが二重に見えるような状態でした。目医者に行ったところ、乾燥しているのと、角膜に傷があると言われました。今週は火曜…

4年に一度の

ワールドカップイヤーに行われる、研究室のバーベキュー。肉はうまかったです。 スイカも良かったな。 初めて車で一日に 100km 以上走りました。さすがに疲れました。 ボーリング大会もなかなか壮絶で面白かったです。川に入るのは...、無しにしましょうよ..…

都会なタクシー

久々に、2 日連続タクシー帰りです。でも今日は仕事ではないので、気分も晴れやかです。 赤坂でタクシーに乗ったのだけど、なんかビールやらおつまみやらが出てきました。 勤め先や某大学で乗ったときは一度も出たこと無かったのだけどね。 さすが、都会のタ…

南極展に行ってきました

行ったのは土曜日ですが、「ふしぎ大陸南極展」に行ってきました。いやー、夏休みなだけあって、人が多いこと多いこと。でも、恐竜博よりは客層はいろいろだったかも。もちろん子供は多かったけど。展示が思ったよりも多くて、閉館ギリギリになってしまいま…

愛車が...

愛車がリコール対象です orz http://www.mazda.co.jp/recall/20060803.html昼過ぎに、会社でこの情報を発見し、「もしかしたらヒットしてるかもなぁ」と思っていたのですが、きっちりハガキが届いていました orz。いままで元気に走ってたので、信じられんで…

うなぎ!

ようやく夏っぽくなってきたので、今日はうな丼にしてみました。はなまるマーケットの特集でやっていたのですが、コツはお酒を入れる事。柔らかくなるし、泥臭さも消えていい感じでした。ひつまぶしの作り方も載っているので、作っても良かったのですが、ひ…

お風呂

今日は久々に肉体労働。疲れたのか、何なのか、食事を作るモチベーションが湧かず、外食。 朝、出発するときは「今日はゴーヤチャンプルーだ!」ってメニューまで決めてたのに...。そしてとどめは、お風呂。 水量が適量になると、ブザーが鳴るのだけど、まっ…