tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nullable 型の ToString()

友人が mixi で「Nullable 型 で null なときに、ToString()を呼んだら ぬるぽ じゃなくて、""が返ってきてびっくりしたぜ」的なことが書いてたので、「おいおいそんなことないだろ」と思い、ちょっと書いてみました。 using System; using System.Collectio…

パスワードの生成

パスワードっぽい文字列を生成するクラスを書いた。static にしてるので、 string passwd = GenPass.Exec(); みたいに使います。perl モジュールのgenpassをそっくりそのまま移植したような感じ(つーかまるパクリ)。見間違いやすそうな、oとOと0とlと1とIあ…

速読英単語

英語に関する最近の悩みは、壊れゆく文法と、忘れゆく単語。つーことで、高校時代の参考書を引っ張りだしてきました。コレです。 Amazon.co.jp: 速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]: 風早 寛: 本つーか、なんでまだ持ってたのだろう?奇跡です。僕が持ってい…

ブログ通信簿

あなたの「ブログ通信簿」は? 年齢や影響度など推定 gooラボ - ITmedia News NTTレゾナントが運営する「goo」は7月23日、ブログ記事をもとにブロガーの年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」の実験を「gooラボ」で始めた…

デジカメを買ったときの話

買ったのはいつだっけなぁ?結婚式の1, 2週間前くらいだったと思う。結婚式の間も余裕があれば写真を撮りたい、と思っていたし、(実際はあんまりなくて、ほとんど撮れなかったのだけど)フランスに行くときは、新しいデジカメが欲しいなぁ、と思っていました…

ファイルのMD5チェックサムをとる

2つのファイルの差異を見たい、というか、「対象ファイルが違っていたら、上書きコピー」みたいな処理をしたいと思って、最初は単純にサイズだけ見てました。でも対象がバイナリファイル(Excelとか)だから、「サイズだけだとちょっと危ういかなぁ」と思い、…

C#で、ディレクトリが変更されたかどうかチェックする

うーん、ちょっとタイトル違うかな...。正確には、「対象のディレクトリが、変更されてから、引数で与えられた秒数よりも時間がたっているかどうかをチェックする」です。「あるアプリがローカルフォルダにコピーしたディレクトリを、リモートのフォルダにバ…

C#の空文(empty ステートメント)

if ( SomeCondition1() ) message = "some condition 1だよ〜ん"; //本当はマジメな文 else if ( SomeCondition2() ) ; //何もしない else message = "else だよ〜ん"; //本当はマジメな文 //... みたいなコードを書いたらコンパイラに怒られた。(警告)。調…

ドラクエ風ステータス

ドラクエ風ステータス 性別を選択して名前を入力すると ドラクエ風ステータスが表示されます 「つよさ」の画面ですね。早速やってみました。結果(tsucch) 「tsucchi」でやろうとしたら、文字数制限にかかったorz「ちから」の低さがそれっぽくてそそります。…

フランスの日記

フランス滞在中の日記を随時アップしています。 フランスでの優雅な(?!)生活(0日目)(番外編) フランスでの優雅な(?!)生活(1日目) フランスでの優雅な(?!)生活(2日目) フランスでの優雅な(?!)生活(3日目) フランスでの優雅な(?!)生活(4日目) フランスでの優雅…

6月の振り返り

今日は 16:00に起きました。。。疲れたんだか、時差ぼけなんだか...。さて、6月は結婚式もあってあまり沢山記事を書けませんでしたが、一応先月のまとめです。先月は、837PV, 157 unique users でした。一応ランキングを出しておきました。 tsucchiの日記 To…

フランスでの優雅な(?!)生活(6日目)

帰ってきました。若干時差ぼけらしく、超眠いです。滞在中は一日も日記を書けずだったので、明日以降に書けたら書きます...zzz

フランスでの優雅な(?!)生活(5日目)

最終日。飛行機は20:00なので、18:00 までには空港に行かねばなりません。今日は半日観光かな、といった感じです。しかも、お昼はレストランを予約していたので午前はあまり時間がありません。 とりあえずオペラ座です。近いから。...と思ったら、入場券を買…

フランスでの優雅な(?!)生活(4日目)

4日目です。 まずは、「オランジェリー美術館」。モネの睡蓮が置いてあります。 こんな感じ。モネ自身が「自然光の入る場所に展示すること」と注文をつけたらしいです。2部屋あって、壁面に 4 点ずつ飾ってあります。これが本当にすごいんですよ。写真とか動…

フランスでの優雅な(?!)生活(3日目)

3日目。本日はモン・サン・ミッシェルへ行きます。バスツアーです。...とその前に、カルバドスの醸造所へ寄り道です。 試飲もしました。カルバドスは初めて飲みました。リンゴのブランデーです。味もそのまま、ブランデーでリンゴの風味がします。 醸造して…

フランスでの優雅な(?!)生活(2日目)

2日目です。まずはルーブル美術館に行きました。 さすが平日。空いているでしょう? ... ... ....... 休館日でした orz ちゃんと調べておけばよかった...。仕方が無いので、観光です。 ノートルダム大聖堂です。でかいです。凱旋門もでかかったですが、こい…