tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ゲド戦記

今日はトトロやってましたねぇ。

トトロでも宣伝してましたが、ゲド戦記が見たいです。

原作本を読んでますが、これもなかなか面白い。
1 巻の前半はゲドが魔法の学校で学んでいるところなので、なんかハリーポッターみたいなノリです。

作者はアメリカの方ですが、世界観は意外と日本的です。(正確に言うと、古代日本的)。
言霊の世界なのね。本当の名前には力があって、魔法の根源もモノの本当の名前。
神様(キリスト教的な絶対神)もいないし。竜が出てくるけどこれは日本で言うところの鬼みたいなイメージかな。あの世は「天国と地獄」というよりは「黄泉の国」だし。

ちなみに、まだ 1 巻の途中。
映画は 3 巻をちょっと変えた話みたいなので、そこまで到達するのは相当先だなぁ。
僕が読んでるところでは、まだゲドは若者です。映画はオジさんだもんねぇ。

aisbn:4000280716ゲド戦記 1 影との戦い