tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

coLinux に Ubuntu を入れる

夏休み中ですが、仕事メモ。Unix 系の開発に、今まで cygwin を使っていたのですが、やっぱり「素の」Unix 環境がほしいなぁ、と思い、coLinux を導入してみました。最初は coLinux のサイトから落とせる OS イメージファイルでごにょごにょしていたのですが…

Test::More で no_plan が良くない訳

Test::More 自動試験をさらに便利にする - Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜 no_planは、「テストを弱くするのでなるべく避けてください」とドキュメントにあるのですが、何が弱くなるのかよくわからない。 オイラも結構 no_plan 使ってしまうのだ…

動的に関数ベースのモジュールを読み込む

タイトルだと何のことやらさっぱりかもしれませんが、やりたいことは、モジュールの use のオプションを指定した際に、別のモジュール(関数ベースのインターフェース)を読み込む。そのときに、main パッケージで関数ベースがインポートされるようにしたい、…

YAML

YAML。嫌い、というか、なぜかあんまり使う気がしません。「XML よりも可読性が高く、コンピュータも人も読みやすい」という主張が信じられません。インデントで意味が変わるなんて、makefile と同じ筋の悪さを感じるのだけど、そう思うのは私だけ? # まあ…