tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL ユーザコンファレンスに行ってきました (2日目:書いたのは 11/1です)

MySQL ユーザコンファレンスに行ってきました。自分が受講したセッションについてざっくりまとめます。※あくまでも私の聞いた(つもりの)内容と私が書いたメモが元になっておりますので、実際のセッションや発言とは異なる可能性があります。 E-5 MySQL Perfo…

MySQL ユーザコンファレンスのBlog

ほかにも見つけたら随時更新します。(多分) つーかまだ2つ。MySQL ユーザコンファレンス2008 - Memcached and MySQL - Absolute Playing! 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: MySQLコンファレンス2008に参加中 7つ追加(11/1) security on earth: My…

MySQL ユーザコンファレンスに行ってきました (1日目)

MySQL ユーザコンファレンスに行ってきました。自分が受講したセッションについてざっくりまとめます。※あくまでも私の聞いた(つもりの)内容と私が書いたメモが元になっておりますので、実際のセッションや発言とは異なる可能性があります。 E-1マイグレーシ…

C# の FTP で認証エラー

ちょっと前に、自分で書いた C# のアプリで FTP の送り先を変えたのだけど、それから散発的に FTP のエラーが発生して悩んでた。で、検索してみたら、こんなのが。 FTP受信中にエラー - Insider.NET おそらくは認証の問題です。 接続先サーバーもネットワー…

SCSI ディスクには 2TB の壁がある

タイトルは半分釣りです。「SCSI 2TB」とかでぐぐると、こんな記述があるけど、これは嘘ね。 株式会社ニューテック - トピックスサイト - コラム 2TBの壁SCSIバス上のアドレッシングが32ビットのため、1論理ディスクは、これを越えることができません。 正確…

年齢++

今日から三十路です

本買った

昨日久々に都会に出て、本を買いました。Rubyスクリプティングテクニック ―テスト駆動による日常業務処理術 Ruby の次のステップのためと、TDDのウデをあげるために。 Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations) 最近引き継いだ、use strict し…

「テスト駆動開発入門」でTDD Part 2

「テスト駆動開発入門」を教材に、言語を Ruby にして TDD してみました。今回は Part 2。自作の xUnit を作成します。今回は元言語は Python ですが、それを Ruby にします。動的型同士なので、あんまり違いが出なかったですなぁ。あとは Python には言語標…

SQLite の DateTime

SQLite でDateTime 型のカラムに「2008/10/15」というデータを突っ込んだら取り出し時にエラーになった。。。びっくりした。インサート時にエラーにして欲しいよなぁ。。。環境は、インサート時は SQLiteManager で、取り出し側は System.Data.SQLite(C#)ね…

「テスト駆動開発入門」でTDD

「テスト駆動開発入門」を教材に、言語を Ruby にして TDD してみました。この本は何度か読んでいるので、ちょっと駆け足気味で。昨日、今日で Part.1 を完遂してみました。基本的な設計は元のコードそのままでやってみたのですが、Ruby らしさ(?)なのか、ち…

「初めてのRuby」一人勉強会最終日

Ruby をぼちぼち勉強しています。 教材はコレ↓ 初めてのRuby 今日は第9章。本書を越えて これを読みつつ、つぶやいてみます。以下、つぶやきメモ。 ※1 今のところ、正直あまり Ruby は好きではありません。 ※2 オイラがまともにそこそこ書ける言語は C#, Jav…

「初めてのRuby」一人勉強会9日目

Ruby をぼちぼち勉強しています。 教材はコレ↓ 初めてのRuby 今日は第8章。オブジェクトとクラスこれを読みつつ、つぶやいてみます。以下、つぶやきメモ。 ※1 今のところ、正直あまり Ruby は好きではありません。 ※2 オイラがまともにそこそこ書ける言語は …

「初めての Ruby」一人勉強会 8日目

Ruby をぼちぼち勉強しています。教材はコレ↓ 初めてのRuby 今日は第7章。メソッドこれを読みつつ、つぶやいてみます。以下、つぶやきメモ。 ※1 今のところ、正直あまり Ruby は好きではありません。 ※2 オイラがまともにそこそこ書ける言語は C#, Java(5.0…

Perl のテストについて書いてみました

もともと社内向けに書いていたのだけど、作り始めたら結構な超大作になってしまいました。もったいないので、こちらに公開します。(あとはてダだと pretty print されるってのもデカい)。微妙に途中っぽいのは TDD とか CI についても書いてみたいからです。…

Perl のテストについて

改訂版を書きました。よろしければそちらをご参照ください。 Perl のテストについて(2011年改訂版1) 0. 前提 0.1 対象 Perl は書けるが、Perl のテストコードを書いたことが無い人。 0.2 動作確認環境 % uname -a CYGWIN_NT-5.1 mypc 1.5.25(0.156/4/2) 2008…

「初めての Ruby」一人勉強会 7日目

ずいぶん期間が開いてしまったなぁ。Ruby をぼちぼち勉強しています。 教材はコレ↓ 初めてのRuby 今日は第6章。変数これを読みつつ、つぶやいてみます。以下、つぶやきメモ。 ※1 今のところ、正直あまり Ruby は好きではありません。 ※2 オイラがまともにそ…

9月の振り返り

9月は 1296sessions, 1736ppv, 353unique users でした。以下、人気ランキングです。 tsucchiの日記(トップページ) 「初めての Ruby」 一人勉強会 1日目 - tsucchiの日記 ファイルのMD5チェックサムをとる - tsucchiの日記 きゅうりは野菜です - tsucchiの日…