tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう日本

朝、いつもつけてるのが NHK の「おはよう日本」です。今日から改変になったらしく、松尾・首藤組から違う人になってました。かなりショック。さわやかで気に入ってたのに、と思って NHK のサイトみたら、「注目キーワード」とかいうところで、2位が「首藤」…

3月の振り返り

3 月時点でアクセスカウンタは 16,000ヒットくらい。2 月から差分を取ると、今月は6,600 ヒットくらいになります。もっともアクセスが多かったのは、3/13 で、289セッション/278 users でした(google analytics より)。これは、Solaris は同情しますを書いた…

PASMO/Suica とバスカード

発見したのは一昨日なのですが、西武バスが PASMO/Suica 利用時の割引サービスを始めてるらしいです。[PASMO バス特 - 西武バス] http://www.seibu-group.co.jp/bus/pasmo/index2.html割引システムがめちゃくちゃ分かりにくい(つーかまだ理解してない)のです…

豆板醤と豆鼓醤

麻婆豆腐を作ろうと思って、豆板醤(トウバンジャン)を入れようと思ったのですが、容器にあけてみたところ、なんか色が違うのですよ。新品だから、腐ってるとかそういうわけではなく。で、よく見てみたら、「豆鼓醤」って書いてある。コレ、トウチジャンとい…

外貨預金

外貨預金、昔検討してみたことがあるのだけど、コレ、ぜんぜんダメなんですよ。シティバンクで外貨預金した方は、絶対に見ないでください - 為替王 300万円を預けるとき、為替手数料片道1円込みのレートで換算されますので、預入米ドル額は、 300万円÷101円…

工学部を選んでよかった?

mixi で先輩が取り上げていたので、書いてみます。脊髄反射エントリーなので、ぜんぜん考えてませんが。「工学部を選んだことを後悔する理由」トップ5 - WIRED VISION 工学系学生の憂鬱な日々 - スラッシュドット・ジャパンではまず WIRED のほう。(引用は一…

テレビを iPod で見たい

以前紹介した ESLポッドキャスト。相変わらず続けているのですが、さすがに同じパターンに繰り返しに飽きてきました。実力試しに TOEIC でも受ければ実力の UP(or not)が実感できてモチベーションもアップするのかもしれないけど、さすがに時間が取れないし…

化学好きの皆様へ(再掲)

以前紹介したのですが、下記のような記事が人気記事に出てたので、再掲。最近のはてなダイアリーはニコニコ動画を貼れるようになったし。化学の驚きを堪能できる動画、トップ10CommentsAdd Star - WIRED VISION 火を噴く大爆発、美しい化学反応、大爆笑間違…

次に学ぶプログラミング言語は

今の会社ではプログラムを書く人になったので、毎年一つくらい新しい言語を取得したいと思っています。今年度は、バリバリ実務用っぽい C# (を半強制...)だったので、来年度はお気楽に学べるやつがいいかな、と思ってます。で、読んでる本の兼ね合いもあって…

Constructor Method

今日も書きますよ。昨日に続いて、Best Practice Pattern。今日は 2 つめ。Constructor Method。 オブジェクトを作るときにどうするか?というお話。 単純なら引数なしの new でいい けどそれじゃほとんど何もできないよん つーことで、生成の仕方に応じて、…

Composed Method

昨日、mさまにいただいたコメントです。 おおざっぱに言えば「関数を使って、機能を分割する」はプログラマの壁かもしれませんが、本当はSEというか分析や設計者の分担ではないかと。 確かにそのとおりで、本来は分析設計フェーズで機能は分割されているべき…

プログラマの壁

mewの作者のかずさんが、「プログラマの壁」ということを言われています。プログラマの壁 - あどけない話 まず、プログラマになれるかなれないかの壁があるのでしょう。なれたとしても、ある機能を理解できるかどうかの壁があります。その機能が理解できたと…

更新

僕の仕事道具 ver1.2.3。trac を最近使い始めたので、追記しました。trac の運用のさじ加減がなかなかつかみ切れてませんが、まあそれなりに便利に使ってます。firefox のエクステンションも追記。

Solaris は残念です をもうちょっと調べました

昨日のエントリは id:higepon さんにも取り上げてもらっちゃったし、そこそこ好評いただいたようです。なので、もうちょい突っ込んでみました。# 今日はネタじゃなくてマジ。手元にあったのは FCS(3/05) と最新版(U4:8/07)だけ。 こいつらは、「sorry」を表…

Solaris は同情します

Solaris のあるバージョン(多分Solaris 10 の u1 か u2)で、su すると tsucchi@route66[101]% su パスワード: su: 残念です なんとも言えない脱力感...。手元の u4 では直ってた。(LC_MESSAGES を ja にしても「sorry」と出る)Linuxに謝られた - ひげぽん OS…

アルファブロガーが政治に参加する時代

一昨日くらいだったかな、ふと、「もし、アルファブロガーから総理大臣が出る時代になったら、日本は変わるんじゃないか」とか思いついた。総理まで行かなくてもいい、何人か、有名なブロガーが政治家が輩出されるようになったら、相当面白いことなんじゃな…

篤姫

驚き!!宮崎あおい主演「篤姫」25%超えの理由 - livedoor ニュース(提供はゲンダイネット) 異常事態発生か。宮崎あおい(21)主演の大河ドラマ「篤姫」(NHK)の2日放送分が25.3%の高視聴率をマーク。ここ3年間でトップの数字をたたき出した…

IT土方生活

なんか最近、IT土方になっている気がします。搬入機器のダンボール片付けとか、ファームウェアの更新20台分 とか、IP アドレス設定20台分 とか...(つーか、最終的には 70台くらいやらないといかんのです orz)。配線工事の手伝いもするのかな。。。前の会社は…

ブラインドタッチとキーボードのお話

ブラインドタッチのお話。ブラインドタッチできる? ホントに? - 小鳥ピヨピヨ 20代半ばくらいの……たぶんカップルじゃない男女2人が、向かい合っていました。 2人はずっと仕事の話をしていたのですが、ふと、女子が男子にこう聞いてきたんです。 女:「ね…

原哲夫先生すごい

原哲夫先生の書いた谷村新司画像が話題に - うらたん 北斗の拳で知られる原哲夫先生が、谷村新司のアルバムジャケットを制作。 その素晴らしい出来がネットで話題になっているようです。 強烈すぎるwww# こんな面白い記事がはてブ数 3 ってのが信じられない.…

僕の仕事道具 Unix 編 ver 0.5

はじめに 今回は Unix 編です。 書いてみたら、意外としょぼかったので初版は ver 0.5 で。 今後は、各種設定ファイルや、Perl で使ってるモジュールなんかの情報を加えていこうかな。Windows + 日常編はコチラ僕は現在、Unix 用の開発は cygwin でやってい…

全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』

Wikipedia っぽい記事を捏造するらしい。 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』やってみました。(有名人部門で) 結果(リンク) tsucchiは海外の人物。 憂鬱やアニメとの関係が有名であり、朝比奈ミクルの分野で高い業績を上げている。また、メジャ…

FreeBSD 7.0-RELEASE 入れた

VMware 環境を 6.3->7.0 にあげました。 とりあえず、ネットワークが使えなくなってびっくりしました。原因はコレ↓ FreeBSD 7.0-RELEASE Release Notes The lnc(4) driver has been removed. The le(4) and pcn(4) drivers support all devices that were su…

中華 vs 職人さん

痛いニュースより。 初代PSのファイナルファンタジーVIIが、なーんとファミコンに移植されてしまいました。なかば強引に、二世代ぶんのハードを遡る移植を実現させてしまったのは、とある中国の会社。 で、リンク先の動画を見たのだけど...。 ヘボすぎて笑っ…

2月の振り返り

はてなダイアリーに移って、約2ヶ月。アクセスカウンタでは 9400 ヒットくらい。 google analytics 調べでは、2月は 1,886PV, 307users(これはユニークユーザ数?)でした。今月の最大のアクセスは、2/14 の 415hits(385users)でした。これは、非アルファブロ…

Time::Fake 可愛いよ、Time::Fake、

以前にtech note で紹介した Time::Fake。使ってみました。時間をベースにディレクトリを作るクラスのテストに使ってみたのですが、ここではもうチョイ簡単に、「時間をベースにした名前を返すクラス」をテストしてみます。まずはテストされ側、name() は(現…