tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Time::Local で 2038年問題

古いバージョンのTime::Local に、2040年くらいの日付を渡すと死んでしまうみたいです。たとえば、こんな感じで、1.07(CPAN で取れる一番古いバージョン)と 1.1901(最新)を配置します。 % find . -name Local.pm ./lib/1.07/Time/Local.pm ./lib/1.19/Time/L…

5秒でわかる性格テストらしいです

5秒でわかる、世界で最も正確な性格テスト:ザイーガ スピーディーで、かつ正確率も世界一高いといわれる有名な性格判定テストなのだそうです。やり方は簡単、下の9枚の画像から、直感を信じて、時間をあまりかけず、5秒以内で一番気に入ったものを選ぶだ…

Re: テキストファイルの特定行を取得する方法

テキストファイルの特定行を取得する方法 - つれづれなるままに sed を使う方法sed は、ストリームエディタの略。ファイルを対象に、行単位で加筆/修正/削除するツール。# i=1 # sed -n "${i}P" /etc/hostsとコマンドを打てば、指定行(例では /etc/hosts の…

なんだろう、この違和感、その2

なんだろう、この違和感 - tsucchiの日記の続きみたいなお話。id:nowokay さんより、 「オブジェクト指向を教えない」が「オブジェクト指向禁止」につながらないことに注意してください。 「オブジェクト指向」に時間を割くなという意味であって、オブジェク…

なんだろう、この違和感

次世代の基幹系オープンシステム開発に利用されるプログラミング言語は? - forest book 先日、SIer の友人が新人研修の講師として Java を教えるというお話を聞きました。会社側からは「Java を教えるのではなく、"プログラミング" を教えてほしい。オブジ…

ガソリン入れた

ガソリン入れた。36.09ℓ入った。走行距離が430.9km だったので、11.94km/ℓ。前回よりちょっと悪くなりました。。。今月は自宅と妻の実家を往復してるのが多かったからなぁ。山道というほどではないけど、ちょっと丘を越える感じなので、燃費が悪くなるのかも…

それでも前に進もう

30歳を過ぎたあたりだろうか?「自分の限界を認めつつ、それでも前に進むしかない」と考えるようになった。小さい頃は自分の目の前に広がる世界は無限大に広くて、でも自分の可能性も無限大だった。だから、大人になったときの成長も無限大で、自分は何にで…

ご飯がおいしい

お米の味にこだわる人っていますよね?自分は真逆で、料理は結構好きだけど、お米の味はあんまり分からないほうだと思っていました。「ササニシキでもコシヒカリでも古米でも関係ねーよ」くらいに思っていました。そういえば平成の米騒動の頃も割と気にせず…

4月のまとめ

4月は 1294 sessions, 1661 PV, 359ユニークユーザでした。いつもどおり、人気記事ランキングを出してみます。 tsucchiの日記(トップページ) ファイルのMD5チェックサムをとる STDIN/STDOUT を使うテスト STDIN を使うテスト SVM によるミラーの作成 SPARC …

さよならJava

Java の本を捨てた。大学時代に出会って、一生懸命覚えて、本もたくさん読んで、すごく好きな言語だったなぁ。就職してからは、使う機会がめっきりなくなってしまい、5.0以降の Java はまったく分からんちんな状態になったし、フレームワークもまったく分か…