tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと後悔するTOEICを極める14の法則 97 users(推定)

タイトルはホッテントリメーカーで作った釣りです。今日は会社で受けた TOEIC が返ってきました。635点。まあまあです。ちなみに、前回(1年前)に受けたときは 630点でした。・・・あんま上がってないなぁ。まあ前回がちょっと「できすぎ」で実力以上のモノが…

ブレッカー・ブラザーズすげぇ

via ニコ動にSome Skunk Funkの映像がアップされてる - yojikのlog いい物見せてもらいました。

アンドロイドはTopHatenarの夢を見るか

タイトルは、ホッテントリメーカーで作った釣りです。TopHatenarというサイトがあります。LDR の登録数とはてブの数から、順位的なものを出します。で、早速やってみました。結果 購読者数: 5 3027 位 / 28021 人 (上位 12.2 %以内) ブックマーク数: 82 126…

CruiseControl.NET

CruiseControl.NET を導入してみた。「CruiseControl の常時結合で、Agile な開発!」とか壮大なことを考えていたわけではないです。つーか基本的に一人開発だし。単に「svn add 忘れを防止したいなぁ」、というそれだけ。なので、ccnet.config も超単純。基…

ODP.NET の接続文字列

表題のやつ。 意外と簡単!? .NETでOracle -OTN Japan ODP.NETでは、通常であれば、tnsnames.oraファイルに記述する内容をアプリケーション・コード内に記述することが可能です。 つまり、こんな感じに書いていい。 string connectionString = @"User ID=Scot…

subversion のマージが良くわからんです

subversion で、テストブランチをきって、しばらく開発していたのだけど、コードが落ち着いたので、trunk にマージしようと思ったんですよ。で、from にテストブランチ、to に trunk を指定して、マージしようと思ったら、何にもマージされないんですよ...。…

スパコンの日本最速争いが熾烈すぎる件

以前、東大、クアッドコアOpteron搭載の国内最速スパコンというエントリにて、東大のスパコンについて、 日本最速は間違いないだろうけど、(以下rya と書きましたが、強力なライバルが出現です。「地球シミュレータ」次期システムの最高計算速度は毎秒131兆…

アンチエイリアスが苦手です

メイリオ祭りが始まって、なんか一部サイト(livedoor newsとか)が MS ゴシックよりもメイリオを優先するようになったっぽいです。見づらいです...。Clear Type を有効にしないとメイリオはつらいし、Clear Type を有効にしたらしたで、つらいです。なんか、…

blog 終わった?

読んでもつまらない 「ブログ」はもう終わったのか 井上トシユキさんに聞く(上) 井上 いまも読まれているブログは、実名や正体を露出しているか、現実社会での専門性が読んでいてハッキリとわかる人のもの。現実社会で通用している人は、ブログ社会でも通…

連休な生活

私、今年のGWはカレンダーどおり出勤です。なので本格的な連休は今の4連休だけ。 とりあえずこんな感じの生活です。 5/3 カビキラー祭り 昨日は風呂掃除を徹底的にやりました。隙間とか壁の黒ずみが気になったので、壁とか天井にカビキラーを吹きつけ、30分…

4月の振り返り

本日時点でアクセスカウンタは22,700くらい。3月が16,000くらいらしいので、今月単体では6,700アクセスぐらいですね。先月とあんまり変わらないや。 もっともアクセスが多かったのは 4/8 で、74sessions, 65users でした(google analytics調べ)。これは悩み…

インストーラの作成

今まで、自作アプリをインストールするときは、単純にファイルコピーしていました。けれども、ファイル数が増えてくると手順が煩雑だし、それを手順書に書くのはもっと嫌なので、「インストーラを作ったら簡単じゃね?」と思ってやり方を調べてみました。 意…