tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんの衰退について、思うこと

私、本屋さんは結構好きです。本も年間で数万円(もしかしたら10万超えてるかも)くらい買ってますし。何しろ、アメリカに長期(?)滞在してたころも、現地の本屋に入り浸っていたくらいですから。(証拠)街の小さな本屋がなくなる! 大型店も出版不況に苦しむ - …

twitter

今更ながら、twitter を始めてみました。...が、これってどう使えばいいの?さっぱ分かりませんです。とりあえずオイラの知り合いで、もしすでに使っている人がいれば、連絡下さい。あ、僕のアカウントは、tsucchiです。

C# で touch(空ファイルを作成)する2つの方法

昨日の訂正記事です。C# で空ファイルを作るには、StreamWriter を使う方法と File.Create() を使う 2 つの方法があります。 やっていることはどちらも同じ。 StreamWriter を使う方法 private void Touch(string path) { if ( !File.Exists(path) ) { Strea…

C# で touch(空ファイルの作成)

空ファイルを作るとき、File/FileInfo の Create() は使ってはいけない。StreamWriter を使って、空ファイルを作るのが良さそう。こんな感じ。 private void Touch(string path) { if ( !File.Exists(path) ) { StreamWriter toucher = new StreamWriter(pat…

あとがき

元ネタの文章を初めて見たときに、最初の一文が思い浮かんで、「書いてみたら面白いかもしれない」と思った。ちょっと前に、「要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51」のパロディが大流行していたので、それに触発された面もあったりして。いざ書いてみ…

「技術の未来互換性」 にインスパイアされたもの

元ネタ 技術の未来互換性 - レジデント初期研修用資料今年発表されたマルチコアCPUは、一度に64個のスレッドを動かせるらしい。1CPU に 8コア。1コアあたり8スレッド同時実行で 64スレッド。一度に計算できる量をここまで多くできると、メモリアクセスをほと…

RealSyncがいい感じ

RealSyncがいいです。もともと、Windows 環境で rsync を使おうと思っていたのだけど、cygwin だと日本語周りが怪しそうだし、他に無いかなぁ、と思ってたら、そこそこ定番みたい。インターフェースを見た感じでは結構古そうなんだけどね。rsync と同様、差…

Excel

Excel のショートカットって、なんか変。「送る」に追加して、右クリックで送ったり、アイコンに .xls ファイルをドラッグしても開けない。なんで???

やっぱりIT業界って大変ですね...

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージですっかりブレイクしてしまった、NTTデータの浜口さん登場です。この連載、突っ込みどころ満載すぎて、毎回楽しみです :-)数兆円かけても消せない「バグ」といかに付き合うか・日本的ソフトウ…

ssh で応答が遅かったら...

オイラ、ネットワークは素人に毛が生えた程度だけど、こりゃないわ。まあ Wireshark の使い方説明記事だからしょうがないのかも知れんけど。 第2回 名前のないセキュアシェル - Wiresharkでトラブルハック @IT どうやら、sshでのリモートログイン時に何やら“…

経県値

「経県値」というものがあるらしい。(経県)経県値&経県マップ 「経県」とは、地理情報サイト「都道府県市区町村」の地理好きが集まる「落書き帳」で考案されたものです。全国47都道府県の経験を6つのレベルに分けて判定します。このレベルを「経県度」と呼び…

Subversion を C# で

C# とかの開発で、今まで VSS を使っていたのを Subversion に移行しています。ちょっとハマったり、困ったこともあったけど、何となくコツが分かってきたのでメモ。ASP.NET はまだやってないので、追加すべきものがもっと増えるはず。(*.aspx が必要なこと…

悩みや情報を捨てよう

まずは人気記事をご紹介。誰にも言えないことを紙に書いて破って捨てると心の整理になる 悩んでいること、つらいこと、怒っていること、でも誰に言ってもしかたがなくて胸に秘めていることがあったら、小さな紙に書いて、破って捨てよう。気分を変えるだけの…

花粉症と転地療法と期限切れ

花粉症がひどいです。僕はスギ花粉はあんまり症状が出ないのだけど、ヒノキ花粉が重いので、今がつらいです。一昨年は、仕事の関係で、ちょうど今頃の花粉症シーズンにアメリカに滞在してました(2/25 - 3/16)。その年と、次の年は花粉症の症状が全く出ません…

自炊デビューのススメ

自炊の勧めが人気記事にあがっていたのでご紹介。自炊デビューのススメ - タケルンバ卿日記 メシは絶対自炊がいいです。自炊。基本的に「絶対」という物言いは嫌いで、「世の中に絶対はねえよ」「『絶対』は絶対に存在しねえ」をモットーとしておりますが、…

2年生になりました

プロ入り(?)は6年目ですが、今の会社の 2年生になりました。前の会社ではインフラ屋さんでしたが、今の会社では開発者になって、プログラムを書く人になりました。C#/ASP.NET 覚えたり、TDD を覚えたり、初めて本格的に Perl のオブジェクト指向機能を使った…

今日はニュースサイト風に(エイプリルフールじゃないよ!)

学力低下の本当の原因 - わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる オチを見てびっくりしました。デスマーチがなくなる? IT業界に義務付け「工事進行基準」ってなんだ - @IT 進行中にコロコロ仕様が変わってしまったら結局デスマな悪寒。米ヤフ…