tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員がやってくる?

前の会社では、新入社員はなかなか入ってこなかったなぁ...。(つーか今も入っていない)。 さてさて、そろそろ新入社員が入る季節なのですね。今の会社は 10 月ごろまで研修しているので、むしろ今が教育期間な感じですけど。新入社員がやってくる──専門知識…

仕事道具 Unix 編がしばらく書けそうにありません

最近、テストでメールサーバを立てようかな、と思っています。今まで、メール送信をするプログラムがいくつかあったけど、そのメールをテストできていなかったし、今度作るプログラムは受信もあるので、そうするとサーバを立てて、テスト用のメールは全部そ…

ザ恋愛インタビュアー

後輩 うっつぃー。 さんの blogで紹介されてたので、やってみました。結果 1位 おじいちゃんみたい 456票 2位 どこか元気がない 219票 3位 なよなよしている 107票 4位 余裕がある 100票 5位 ジタバタしない 96票 おじいちゃんですか...。そうですか orz 当…

初めてシェルスクリプトを書く前に知っておきたいこと

僕は気がついてたらシェルスクリプト書いてた感じなので、どこでハマったかぜんぜん覚えてないなぁ。初めてシェルスクリプトを書くときに知っておきたいこと - Unix的なアレ 「簡単な処理だからシェルスクリプトで書くか」と思っても無駄に時間がかかってし…

xargs

いまさらxargsの便利さを主張してみる - ディノオープンラボラトリ タイトルの通りですが、xargsコマンドの便利さを紹介する記事を書いてみました。xargsは私が大好きなコマンドの一つで、標準入力から渡されたファイル名などを引数とみなして、別のコマンド…

卒論

4年生の卒研発表を見学してきて感じたこと - uyarinの日記 先日4年生の卒研発表を見学してきた。凄く難しいものだと思っていたので、率直な感想としては「卒研ってこの程度でいいのかな?」というものが多かった。研究内容も微妙だし、かなりいい加減なも…

更新

僕の仕事道具 ver1.2.2。 上記 thunderbird に関する記述を加えました。

thunderbird のエクステンション

thunderbirdの今使っているエクステンションについて調べてみました。Display Mail User Agent 送信者が使っているメーラーを推測するプラグイン。 まあまあ便利Display Quota メールボックスのクォータを表示するらしいのだけど、まともに動いてくれない...…

Perl があれば awk はいらない?

perl を使うようになれば awk はいらないか? - okky の日記 私は awk も perl も使えるが、perl を使うようになったからと言ってawkを使う頻度は全然減っていない。 ここまでは同意。(僕はあんまり awk は使えんけど)。 だけど、その理由はぜんぜん納得でき…

すごいけど...

このネタ、以前書いたのだけど、もう一度触れておこうかな。鍵をかけたかどうかを記憶してくれる鍵 - デジマガネット 「EyeZu」は鍵自身が鍵をかけたかどうかを記憶してくれる。もちろんボタンを押すなどの余計な操作をする必要は一切ない。いつもの通りに鍵…

後日談その2

一昨日のエントリに関する結果。 ユーザ数 2/13: 23 2/14: 385でした。(Google Analytics より)。画像も載せておきます。 2/13 の、ユーザ数 23 は、ほぼ平均値だと思います(平均なんてとってないから分からないけど)。 ブックマークコメントで、id:penkunさ…

お医者様も大変です

お医者様も大変だなぁ、というお話。 絶望感の深さ - 新小児科医のつぶやき どこの職場も多忙です。3人分の仕事を2人でするとか、5人分の仕事を3人でするなんて珍しくもない職場環境です。当直と言う名の違法夜勤も含めると勤務医は2人前以上の仕事をしてい…

昨日の続き?

昨日、書いた直後のアクセス数は 4907 でした。 現在、5971 です。どこぞのgooのように、アクセスカウンタが怪しい可能性がないとは言えませんが、たぶん初の 200 超えです。明日になれば、google analytics の結果が出るので、詳細なユーザ数が分かると思い…

C++ と Perl

上野康平――3次元空間を統べる若き天才プログラマー - ITmedia エンタープライズ あまりにもC++の言語仕様が複雑すぎるからです。5年間ほどこの言語を使ってプログラミングをしていますが、いまだにマスターできる気がしません。 危うく吹きそうになりました…

非アルファブロガーとして、一言

ブログはこれからおもしろくなるのかな? - BLOG15.NET 現在、ブログで人気エントリになるのは有名ブロガーのばかりだ。たとえ同じ内容のエントリを書いたとしても、知名度によって人気エントリになるかどうか大きく変わってくる。これが大多数のブロガーの…

firefox のエクステンション

25 Firefox Extensions to Make You More Productive Here are 25 of my favorite extensions that help me save time while online. つー感じで、25 の便利なエクステンションを紹介しています。とりあえず使い方が分かりやすくて、便利そうな Autocopy だ…

僕の仕事道具 ver1.2.3

「開発を仕事にしている人が、どういうツールをどのように使っているのか?」ということに興味があります。有名な人のインタビュー記事なんかを見たりすると、たまに載っていたりするし、.emacs なんかだと、公開している人も結構いるけどね。でも、サマリだ…

「おまえが言うな」とは言わないけど...

トーバルズ:OS XはVistaよりマシ、でもファイルシステムはゴミ OS Xはいくつかの点でVistaよりひどい。ファイルシステムはまったく、完全にクソ("complete and utter crap")。 をいをい。。。 「おまえが言うな!」とは言わない(言えない)けど、「Linux に…

「さん」付け

外国人も日本人社員に「SAN」付け――日本IBM (1/6) 面白いのは、海外の人も私たち日本人の名前に「SAN」を付けるんですよ。 そうだねぇ。確かにそうだ。つーかこれって常識だと思ってたよ。日本人や日本に慣れた外人なら、みんな「さん」付けするべ? タイト…

僕の仕事道具 part1

「開発を仕事にしている人が、どういうツールをどのように使っているのか?」ということに興味があります。有名な人のインタビュー記事なんかを見たりすると、たまに載っていたりするし、.emacs なんかだと、公開している人も結構いるけどね。でも、サマリだ…

アイデアは悪くないけど...

家の鍵を閉めたかどうかを鍵自身が記憶する仕組み - ヒマナイヌ 鍵をかけたかどうかを鍵本体が記憶するという「EyeZu」という製品がオプナスから発売された。人間が覚えるのでも、ドアが覚えるのでもなく、カギ自身が覚える。とてもよい発想に基づいた製品で…

これはひどい

ウェイクアップコール 〜宇宙飛行士が見つめた地球〜 - NHK スペシャル スペースシャトルなどの宇宙の1日は、ヒューストン管制センターから送られてくるウェイクアップコールで始まる。 管制官が ”This is Huston, good morning”と呼びかけ、2分あまりの<…

これはイイ!

流行に乗って、ESLポッドキャストをはじめてみました。英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ - fladdict.net blog これ第二言語として英語を学ぶ人の為のものだから、リスニングは基本的にゆっくりはっきり喋ってるのがポイント。そして授業の…

僕の仕事道具 part1

「開発を仕事にしている人が、どういうツールをどのように使っているのか?」ということに興味があります。インタビュー記事なんかを見たりすると、たまに載っていたりするし、.emacs なんかだと、公開している人も結構いるけどね。自分のメモも兼ねて、とり…