tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2007-01-01から1年間の記事一覧

web 素行調査

web 素行調査です。 最近結構流行っているみたい。 早速やってみました。結果(時々刻々変化します)調査日時 : 2007年12月28日 11:23 tsucchiの調査結果 * tsucchiの謎をとく鍵、それは承認待ち、ページ、昔、アメンバー、今。 * yuの歴史にはtsucchiの影が…

タミフル問題

タミフル問題。問題なしっぽいのに、結局子供には原則処方しない方針のままだそうで。まえから、「おかしいなぁ、何かウラがあるんじゃねーか?」と思ってましたが、どうもあるっぽいです。新小児科医のつぶやき -タミフル問題 タミフルはロシュが製造してい…

Excelからプログラムを作る多言語対応オープンソース

元記事はこちら(まずコレを読んでください)そして、黒歴史がまた作られる、と。つーか、何を単純化したいのかさっぱり分からん。 この Excel に定義するような、簡単なレコード構造を Java で書くのって難しいかな?(もちろん反語ね)詳細設計書に、フィール…

「格差を認め流動性の高い社会に」

元記事はコチラ格差問題で留意すべきは、格差そのものが悪いのではなく、格差を固定する社会がいけないということです。格差を固定しないためには、流動性の高い社会を作ることが必要です。まあ、言ってることは間違いではないと思うんだけどね。でもさ、宮…

日本違法サイト協会による違法サイト第一号は文化庁

スラッシュドットで話題になってました。動き早すぎでしょw。 ギャグものや、パロディなのかと思いきや、内容や掲示板やブログを見る限り、とってもまじめに活動しているようです。日本違法サイト協会

展覧会情報?

さっき書いた「emo」のキャラを生成するには、何か新規エントリを書かないといけないらしい。 ということで、とりあえず書きます。私、展覧会に結構行くのですが、最新の情報を結構見逃してしまったりします。 最近では、科博のロボット展をやってるのが全然…

あなたのブログはどんな顔?が分かる「emo(エモ)」

ブログの「顔」を生成するサービスらしいです。ネタフルで紹介されとりました。 つーことで、早速作成!ホントはこのエントリ内に表示したいんだけど、ウェブリブログではできないのね。 つーことで、右側のスペースに入れております。 (生成に一日くらいか…

勃興期にあるセマンティックウェブ、注目の10アプリケーションの現在

http://japan.cnet.com/column/rwweb/story/0,2000090739,20363378,00.htmうーん、どうなんだろ。 セマンティックウェブって、僕が学生だったころから「次世代はこれだ!」的な扱いがされていたので、「いったい次世代っていつやねん?」って感じなのですが…

銀行のネット振込は、どうして半角カタカナ?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197207609.html 気持ちは分かるけど、やっぱり違うと思う。バックエンドでメインフレームが動いてたりすると、簡単に全角文字(ましてや Shift_JIS or EUC or UTF8)なんかは使えなかったりすると思うから。でもね、「…

東京大学大学院生がブログ分析サービス「blogeye」公開

ちょっと乗り遅れたかも。何がなにやらさっぱりな方はまずコチラ(↓) http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/13/17871.htmlで、本家(↓) http://blogeye.jp/ これ、「話題」しか出ないのが「つまんないなぁ」と思ったりしました。 # ぱっと見…

なるほどねぇ

今週のアドミンくん笑えるけど、本質かもしんない。 最近忘れられている気がするよ。 今は事実上自宅サーバ以外は管理してないけど、やっぱり管理者の目線は忘れてないので、 この漫画大好きです。

Ruby

これに同感です。 Lisper にあこがれてた、C/C++ プログラマに多そう。 ちなみに私は Ruby は嫌いです。なんか Perl と比べると直感に反するんだよね。 どのメソッドが何ができるのか、とか。でも一番嫌いなのは、ブレースの代わりにブロックを使ってるって…

冠詞の使い方

a と the の使い分け。プログラマ限定で、しかもオブジェクト指向系の言語をやってないと厳しいけど、とても秀逸な記事です。http://code.nanigac.com/source/wiki/view/398あとは、実際に外人と話して経験値を上げていけばいいのかねぇ。

剣心やばい その2

http://tsucchi.at.webry.info/200712/article_1.html の続き。前に紹介したやつを台詞を覚えてしまうくらい見てから、こっちを見ると死にます。注が面白すぎ。

ホントに人間以上?

結構ニュースでは話題になっていましたが...瞬間記憶力、チンパンジーの子どもは人間以上うーん、何をどうしたら、松沢所長は「脳の容量には限りがあるので、新しい能力を身につけるために古い能力を捨てる必要があるのではないか」と推測する。こーゆー結論…

世界初のウェブサーバだってさ

世界初のウェブサーバだって。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071203_first_web_server/これ、愛知万博においてあったやつと同じですな。http://tsucchi.at.webry.info/200509/article_12.htmlあれ?愛知万博スイス館の記述は「ブラウザの…

剣心やばい

DS のドラクエIVを買ったので、やろうと思ったのですが、 剣心が面白すぎて、できません。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1476096

Let's タイピング

ちょっと旬は過ぎてしまった気がしますが、やってみました。http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-344.html http://speedtest.10-fast-fingers.com/# やったのは昨日かおとといくらいだったのだけど、記事を書く暇がなかった。。。スコアはこんな感じ。(…

マイブーム?

最近、spam メールを朗読するのが楽しくてしようがありません。お勧めは、短めの英語の spam メール。 オンラインカジノはイマイチですが、薬系はとても面白いです。 中一になった気分で、ジャパニーズ英語の発音で、ゆっくり読むと最高です。 # 例文は自主…

IT業界って...

いま、とっても不人気らしいです。IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ で、これを熟読してから、↓を読んでください。 人気ハッカーもたじたじ IT業界大人気の理由は?現役学生が語るそのポジティブイメージ私はあやうくコーヒー吹…

メールが。。。

今日来たメールを誤ってすべて削除してしまいました。。。 orz すいませんが、昨日から今日の間にメールを送った方は再送してください。# つーか、たぶん mew のバグを食らっている?! # 発生条件が確認できないのだけど、imap のメールボックスで、 # pop …

点検

この前の土曜日に、愛車のリコール修理と、12 ヶ月点検をしてきました。あわせて 2h 弱くらい。結構かかりました。 リコール部分以外はとくに問題なかったけど、タイヤの空気がかなり抜けていたみたいでした。最近、燃費が異常に悪かったので、「おかしいな…

何て時に来るんだぁ...

愛車がリコールだそうで。食らったのはたぶんコレ。6/1 に発表のリコールなら、もうちょい早く教えて欲しかったよ...。 最近忙しいからなぁ...。

化学好きの皆様へ

科学じゃなくて、「化学」(chemistry)のお話。2 つほど面白い動画を見つけました。危険な化学実験 『とある物を水にぶち込んでみました』 ナトリウムを水に入れるのは、高校の時に見ましたが、これは超すごいです。 学校の先生が作った化学の教材ビデオ 「刺…

お値段?

itmedia などで紹介されてますが、サイトの値段を鑑定(?)してくれるサービスがあるそうです。 (っつーか RSS を見ているので実質 blog/wiki が対象かな?) http://www.sitestock.jp/parts/さっそく貼ってみたところ、3,924 円だそうで。 ちなみに、tech note…

停電につき

雷で、周辺が停電しました。つーか、会社も(一瞬ですが)停電しました。PC が何台か落ちたりしたので、お客様のデータを扱っているサーバが落ちたりしていないか、チェックしたりでなかなか大変です。で、結果。 私の取り扱っているシステムのうち、停電の影…

住所パワー

住所パワーです。住所を入れると、点数化してくれるそうです。 まあ、住所の戦闘力が分かると思ってもらえばよいです。で、やってみました。 現住所: 3321pt(Aクラス) 旧住所: 3988pt(Aクラス) 実家 : 3324pt(Aクラス)ぬぉ。旧住所すげー。東京都港区六本木…

江戸東京たてもの園 下町夕涼み

江戸東京たてもの園に行って来ました。今日と昨日は、下町夕涼みというイベントがやっていました。普段のたてもの園は、基本的に建物があって、地元のボランティアの人が説明してくれるような、そんな場所(だと思う。今回初めて行ったから予想)なのだけど、…

ライト、ついてますか

結構有名な本らしい。僕らはコンピュータを触る前から、問題解決のための方法をいろいろ学んでいくけど、「本当は問題は解くことよりも見つけるほうが難しい」ということがいろいろ書いてある本。僕らはとにかく「問題を見つけた」と思うと一心不乱に解きに…

受胎告知を見てきました

東京国立博物館の「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」を観てきました。いやー混んでた。受胎告知が 45 分待ちって、ディズニーランドじゃあるまいし...。 先にほかの展示を見てから、閉館間近の 17:30 頃に行ったときは空いていました。後回しにして正…