tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

れっつ点検!(単なる覚書)

今日から第2段階です。点検の仕方と急ブレーキについてやりました。なので、まだ路上には出てません。 で、復習を兼ねて、点検項目をまとめときます。0. ワイパーを立てておく (雨の日なら寝かせたままでも OK) 1. 車内の点検 1-a: ブレーキペダルを踏む。…

肉じゃが

どちらかというと、変わったもの、凝ったものばかり作っているので意外と普通のものを作れなかったりする。と、いうことで、肉じゃがを作ってみたのだけど、うーん、味付けが微妙...。砂糖が足りないのか?煮物は良く分からんです。上手にできたらレシピを公…

仮免

合格したのは土曜日なのですが、無事仮免に合格しました。修了検定では、2 回ほど交差点ではみ出したので、80 点。筆記は 50 点でした。これから路上です。

ナタラディーン

最近、料理してないので、こんなのばっかですが、こんなのみつけました。面白い flash っていろいろあるけど、空耳が一番好きなんだなぁ。 元ネタのゲームもちょっとやってみたくなりました。 もっとも、誰かがコメントしているように、笑ってボタンが押せな…

google 先生

これも見つけたのは結構前だったりするのですが、google 先生です。 いつもお世話になってる google 先生ですが、こんなおかしな結果を返すこともあるんですねぇ。 今は「もしかして」機能が一時停止になっていますが、こいつの影響なのでしょうか...?

適職占い

適職占いらしい。結果は、

カレー

カレーを作った。それなりにおいしいのだけど、実家のカレーのクォリティには遠く及ばない。 母にコツを聞いたところ、 1. ルーは何種類か混ぜる 2. 野菜と肉は事前に炒めなくても OK 3. スパイスを入れるだそうで。 って、1 以外はすべて実行してるんだけど…

チャーハン作るよ

見つけたのはずいぶん前だったりするのですが、こんなの見つけました。加藤ローサがこれやってるところが見たい...。

見きわめ

今日も教習。仮免前効果測定は、48 点で無事合格。今日の午前で受からないと、午後に乗れなくなってしまうので、ギリギリ合格でした。ちなみに、以下は間違えたやつ。 1. オートマの停止時はサイドブレーキを引かなきゃいけない。 つーかオートマ乗る気ない…

東京 JAZZ 2005

東京 JAZZ 2005 へ行ってきました。最初のチャリートのバンドはなかなか微妙でした。ピアノの大石学はすごくいい演奏をしていましたが、いかんせんボーカルが...。ヘッドハンターズと同じように、ピアノを中心にしたほうがいい演奏になったんじゃねーか?、…

味噌汁

料理する日は、たいてい味噌汁か、スープを作っている。で、ふと気がついたらだしの素がなくなっていて、刺身なのでスープにするのも微妙、という非常事態(?)が発生した。仕方ないので、久しぶりに昆布でだしを取って、味噌汁を作ってみた。 ところが意外と…

万博

事前予約って、1 ヶ月前の朝に、全力投球しないとだめなのね orz。知らなかった。平日でも全部埋まってるって、どゆことよ。 行きたい日は、混雑予想では、「比較的空いています」って書いてあるんだけど、少なくとも事前予約分の 25,000 人は来るってことだ…

カツオのたたき

市販のカツオのたたきに、きざんだネギとすりおろした生姜をかけて、ポン酢をかけたら今日の晩飯。下手に手をかけるより、こーゆーシンプルなやつのほうがおいしかったりするのはどーしたものか...。

ゴーヤチャンプルー

久々に、教習がまったく無い日だったので、じっくり料理を作ってみた。今日はゴーヤチャンプルー。でもなんか味がヘン。何か足りない。 うーん、何でだろ??・・・・・あ゛オイスターソース入れ忘れた!些細なものでも、大きく味を変えるんだなぁ、と思いつ…

オートマ

今日はオートマの教習。とりあえず発進が楽。めちゃくちゃ楽。だって踏むだけだもん。「何も考えなくていい」って言ったら教官殿に怒られそうですが、負担が圧倒的に少ないのは事実でしょう。今までマニュアルで乗っていた人が、オートマ教習を機に乗り換え…

技能、6時間目

技能教習。たしか今日で 6 時間目だと思う。前の技能教習で、やっと正しいクラッチの踏み方が分かったという悲惨な状況でしたが、クラッチが踏めるようになってからは順調になった気がします。車幅の感覚とかはわりと自然に分かっているっぽいです。今日の教…

ギョーザ

最近教習に行っている。帰ってくる時間はあんまり変わらないのだけど、何故かあんまり料理したくなくなる。なので、平日に教習がある日は簡単に済ませることにしている。 今日は以前作って冷凍しておいたギョーザを焼いただけ。うちの母直伝の方法なのだけど…

日本歴史占い

日本歴史占い。歴史人物だと、誰になるかをみる占いらしいです。私の結果はコレ。大石内蔵助でした。忠臣蔵って見たことないからあんまりイメージわかないなぁ。[頭脳・知性] 実績根拠重視。経験や実績を積み、確信を得てから発言したり行動するタイプ。実績…

学科 7

もう一個学科を受けてきた。学科 7。歩行者の保護について。歩行者と接触などしてしまったら、即命にかかわりますから、まじめな内容ですねぇ。(他の学科の内容も命にかかわるし、まじめなのだけど)。えーっと、 「車は、停留所で止まっている路面電車に追い…

学科 4

今日は学科を受けてきた。学科 4。車が通っていいところといけないところについて。今日学んだのは... 車を路側帯に停めるときは、0.75m 以上あける(あけられる場合)。 これだけだと、何のカラクリもなさそうなのだけど、この 0.75m というのが車イスの幅ら…

カートレ

今日は技能教習の初日。20 年前のゲーセンの車のゲームみたいなシュミレーター(?)に乗って、練習してきました。 こいつはブレーキが異様に利きすぎで、気づいたら 20km/h を余裕で下回っていて、見事にエンストさせました...。(クラッチ踏み忘れ。つーか踏…

恋愛頭脳

眞鍋かをりさんの blogで紹介されていたので、やってみました。恋愛頭脳 自分の恋愛観が分かるそうです。で、結果がコレ。(なんかクリックするたびに結果が微妙に変わるようです。サンプル数が変動してる...)14 段階中 4 番目の「先生」なのに、「ちょっと騙…

塩辛

やっと完成。一日塩漬けにしたワタと、食べやすいサイズに切ったゲソを合わせて出来上がり。簡単です。一切れしか食べなかったけど、おいしいです。やっぱ自作に限る!