tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスログを見て

アクセスログを見ていると、サーチエンジンを使って、Fedora 関連のエラーメッセージを検索キーにして私の Blog に迷い込んでいる方が結構いるようです。で、その中で最も多いのが、Fedora で sambaで表示されているエラーメッセージ(たとえば「通信端点が接…

体調

香港から帰って以来、ずっと体調がよくない。食べすぎたのかなぁ...。 最近はご飯は普通にしか食べてないし、お酒も飲んでないし、睡眠時間も十分なので、こんなに調子悪くなるはずは無いのですが...。で、「今日は消化のいいものにしよう」と思いつつスーパ…

味付け失敗

豚バラとモヤシを豆板醤などで中華風に炒めてみたんだけど、失敗。味は悪くないんだけど、調味料入れすぎ...。 調味料を減らせばおいしい料理になるはずなので、うまくいったらレシピ公開します。

ファンタジー

ファンタジーです。 やばいです。私と同世代で、ゲーム機事情を多少知っていれば間違いなく楽しめると思います。 ゲーマーなら爆笑のはず。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/sf6.html

マイヤヒが...

pya! からマイヤヒーが消えた...。メジャーになって、CD が出て、そこそこヒットしたのは良かったのかもしれないけど、気軽に見れなくなったのは非常に残念です。pya! のコメント欄を見ると、「avex が圧力をかけた」とか書いてありますが、pya! にも、avex …

頭文字D

香港で、「頭文字D」の DVD を買ってきました。最近日本で劇場公開になったアレの DVD が香港ではもう売っていました。日本語字幕などなく、リージョンコードも 3 なので、再生するのが大変だったけど、99 香港ドルだったし、仕方ないかなぁ。(英語字幕でも…

近況

更新が止まっておりましたが、一応生きてます。1 週間ほど、香港に行っておりました。 これから後片付けをしなければ...。

万博レポート

万博のレポートをちゃんと書こうと思ったのだけど、時間がないのでやめます。一応、簡易レポートを書いておきます。日系企業のパビリオンは、どこも混んでいます。 外国のパビリオンは、混んでいるところは混んでいて、空いているところは空いています。噂ど…

肉じゃが

再度肉じゃがにトライした。今度は結構うまくできたので、レシピ公開。汁が無くなるまで煮詰めるのがコツのようです。思ったよりも簡単でした。 今回は鍋で作ったのですが、フライパンのほうが肉がこびりつかないので簡単そうです。[材料] (2 人前ぐらい?)…

自主経路

今日は自主経路の初日。教官殿に指定されたいろんなところを行ってきました。 「次、曲がって」とか言われてあたふたするよりも、道を決めてそのとおりに行くほうがずっと楽ですね。 始める前はドキドキでしたが、いざやってみると思った以上に落ち着いてで…

自転車

自転車が新しくなった。今度は 6 段変速つき。坂道もらくらく...と思いきや、我が家の周辺の坂は思った以上に厳しく、1 段ギヤにしてもいっぱいいっぱいでした。6 速に入れるとかなりスピードがでるので、サイクリングが楽しくなりそうです。

唐揚げ

久しぶりに、電子レンジで唐揚げを作ってみた。今回は、お酒と砂糖の代わりにみりんを使ってみた。 こっちのほうがおいしいみたい。ただ、ちょっと加減を間違えてカラッと仕上がらなかったのがちょっと残念でした。まだまだ試してみたいことがいくつかあるの…

万博の写真

とりあえず、万博の写真だけ公開。 何がなんだか分からないかもしれないけど、すごく混んでいるのは分かると思います。その1 その2

近況

会社は夏休み。 で、夏休みを利用して、万博に行ってきました。万博の感想などは、のちのちアップします。

斬鉄剣?

包丁を研いだ。で、早速料理していたのだけど、包丁を置いていたら、ちょっと不安定になっていて、落ちそうになっていた。ウチの台所は結構狭いので、よくあることなのだ。で、落ちそうなのはまずいので、止めようと手を伸ばしたら、「スッ!」っと指先を走…

トラックバックスパム

昨日、数通ほどトラックバックスパムが来た。まず、2 通ほど来ていたのを削除したのだけど、同じところからまた来る。しょうがないので、発信元 URL を NG ワードに登録し、ついでに中身のいくつかの単語も NG ワードの登録した。でも、そういう「いかにも」…

学科21 と路上 2 回目

学科 21 を受けました。点検とタイヤ交換。タイヤ交換なんて、サーバをラックマウントするのに比べれば、100 倍くらい楽です。(分かる人にしかわからないネタだな...)そういえば、点検って夜しかやったことないので、ちゃんと油量や液量を測ってません。教…

銀行から

銀行から何かの通知のハガキが来た。まさか、個人情報漏洩か!と思ったら、たんなる支店の統合でした。良かった...ってあんまり良くないね。経営効率のためには仕方が無いとはいえ、支店は多いほうが便利だよね。つーか、勤務先の駅周辺にも ATM 作ってくだ…

初路上

路上に出てきました。歩行者や駐車車両やチャリは怖いですが、意外なことに、所内よりも走りやすく感じました。 道が広いせいでしょうか?走る前はめちゃくちゃ緊張していましたが、走り始めるとかなり楽しかったです。 車っていいですね。