tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Top500

ようやく引越しも落ち着いてきて、久々更新。ちょっと遅くなりましたが、Top500 が発表されたそうです。スパコン「TOP500」発表 - Roadrunnerが3連覇、新型地球シミュレータは22位 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 「TOP500 Supercomputer Sites」…

業務連絡

引越しのため、しばらく日記の更新が止まります。多分生きてますので心配せんでください。最近コメントやブクマがついて、面白くなってきたところだし、書きたいネタもいくつかあるのですが、しばらく更新できんですね。もうちょい片付けて明日に備えるかな…

データベースのテストの話

最近のお仕事の話とかデータベースのテストってみんなどうやってるんだろ?の続きみたいな話。マーチン・ファウラーが Thought Works における、Ruby での開発について色々書いてます。(記事が書かれてすぐ邦訳されてた。ありがたやありがたや。)で、全編通…

本番環境のDBを手修正するとき

間違いなく、バッドノウハウだけど、これを聞いたときは目から鱗だったのでメモメモ。本番環境の DB を直接いじることがあるとします。Navicat とか、MySQL Query Browser とか、pgadmin とか、Oracle SQLDeveloper とか、そういうツールが使えればあんまり…

久々に高校数学使った

仕事でひさびさに数学をちゃんと使いました。「Y軸反転して、90°回転して、もう一度Y軸反転」と「270°回転」が同じかどうかを知りたくて一次変換しました。回転行列も三角関数もベクトルと行列の掛け算も全部忘れてました orzさあ、みんなも解いてみよう!se…

Windows 7

米MS、Windows 7の発売日は10月22日に - 米WSJ報道 | パソコン | マイコミジャーナル 次期OSの「Windows 7」の発売日が10月22日になると発表した。 はてなのid で分かると思いますが、この日はオイラの誕生日です。どなたかプレゼントしてくれんかね?

久しぶりに STDOUT を捕まえてみた

STDIN/STDOUT を使うテストとか STDIN/STDOUT を使うテスト その2の続きみたいな話。Mint's log: Perl Seminar NYミーティング5月 Perlプログラムの中からコマンドを実行し、標準出力・エラーを変数に保存するCapture::Tinyの紹介。 つーことで、Capture::Ti…