tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み初日

やっと冬休みになりました。やっと年賀状書いてみたり、久しぶりに料理してみたり、デミオのラジコン作ったり、休みっぽいことがようやくできました。大掃除が予定の 1/4 くらいしか終わってないのがちと誤算かも...。

仕事納め

今日で仕事納めです。つーか、毎年12 月はありえんほど忙しくて、掃除とかできないんですけど...。 今年はぎりぎりやろうとおもえばできたけど、掃除するテンションではないのでやめました。 ロッカーの荷物が年々増えてくなぁ...。明日は家の大掃除とか年賀…

マウス

Microsoft のマウスを買った。ワイヤレスだし、チルトスクロールができるのは便利なんだけど、これってドライバが特殊みたいなんだよね。これのドライバを入れて以来、普通の USB マウスが認識できなくなってしまいました。 ま、ちっこいマウスだから持ち歩…

マイカー(?)

デミオです。正確には「ラジコンの」です。でもこれって、なぜかピンクなんだよねぇ。 たしか伊東美咲プロデュースのやつ。つーか、スポルトでこの色にする人はあんまりいないだろ...。これ、組み立て式なのですが、色をシルバーに塗り替えて、組み立てて...…

appearsって

言い得て妙だよなぁ。 「真実(ホントウ)のところなんて 誰にもわからない」 ってさ。asin:b00005ecdpappears

少しだけ

自己紹介を書き換えました。仕事の部分ね。 仕事の話はあんまりしたくないし、多分したくてもできないはずなので、 これ以上書くことは多分ないはずです。

近況

私は忙しいのは苦手です。ぴったり定時に仕事が終わるくらいの負荷だと、その後 2-3 時間勉強してたりするので、一番効率が良かったりします。今は仕事に追われて、なんとか帰って、風呂入って、ビール飲んで、寝るだけになってます。ちょっとストレスたまり…

locate

Unix 系で、一番のお気に入りかもしれない locate コマンド。FreeBSD では標準で入っていて、一週間に一回データベースも更新してくれるけど、その他の OS では結構ひどい扱いされてるんだよなぁ...Solaris ではそもそもインストールされてないし...。で、Li…

マイカー

デミオです。ライトが光ってるように見えるのは、フラッシュのせいです。 つーか、「あれ?もしやライトつけっぱなしかよ orz」と、こんな時間なのに確認しに行っちゃいました... つけっぱなしじゃなくてよかった。

納車!

車を取りに行ってきました。かなり遠くのディーラーで買ったので、帰りが結構大変でした。 渋滞の中を運転するのって結構大変なんですねぇ。マニュアル車だし。とりあえず、オンボロの教習車とエンジンの回り方がぜんぜん違うのには感動しました。 いい車だ…

O'reilly のカバー

O'reilly のカバーを作れるサイトを見つけました。(昔別のところに似たようなやつがあったのだけど、閉鎖されてしまったんだよなぁ。) http://www.monkeyboy.is-a-geek.org/oracover.jsp個人的には Perl のラクダがないのがちと不満。 まあこれでお気に入り…

今日も独り言

なんか、社内がバタバタしてます。エンジニア側からすれば、HW がないとか制約がありまくりで、完成図が見えないし、そもそもリスクが多すぎてどこからどう処理すればいいのか分からないし。ホント、どうなるんだろ...

たまには独り言

悪いことって、重なるよなぁ...。それだけ。

ハリーポッターを見てきました

ハリーポッターと炎のゴブレットを見てきました。先週、あわてて見てなかった 2, 3 作目を見た甲斐もあって、(記憶が新鮮だから)楽しく見ることができました。まあそうでなくても問題なく楽しめると思います。最近の SFX ってすごいよなぁ、と思います。どれ…

FreeBSD 6.0 で acroread7 を使うには...

私の ports の依存関係が壊れているだけなのかもしれませんが、 linux-gtk linux-pango が入っていないと、ちゃんと動かないみたいです。 もしかすると、linuxpluginwrapper についてくる libmap.conf の設定も必要かも。 /usr/local/share/examples/linuxpl…

チーズケーキ

昨日、必死にティラミス作ったら...。実家から電話があり、「ちょっと珍しいチーズケーキ作ったから、持ってくね♪」。今までケーキなんて持ってきたことないのに...。 冷蔵庫の中がスイーツだらけになってしまいました... まぁ、朝のパン代わりに食べればい…

ティラミス

ティラミスを作ってみた。マスカルポーネチーズはなんとかゲットしたのだけど(高かったなぁ。1500 円近くした...)、インスタントのエスプレッソが手に入らず。仕方ないので、普通のインスタントコーヒーをちょっと濃い目に作って代用。卵白と卵黄を泡立てて…

鮭のワイン蒸し

実家から、新巻鮭をちょこっともらった。 で、表題の料理。[材料] (1人前) 鮭 : 1 切れ タマネギ : 1/4 シイタケ : 1 〜 2 ワイン : 1/2 カップ コショウ・タイム・ローズマリー・バジル : 少々[作り方] 1. タマネギ、シイタケを細く切る 2. フライパンにア…

最近のお気に入り

あんまり漫画は読まないんだけど、古本屋でふと見つけたのがコレ。6 巻とかそんな感じの途中を何故か立ち読みしてしまい、独特の世界観にはまってしまいました。 未来のサイボーグの戦いの話で、サブテーマは自分探しって感じです。こう書くとありがちで安っ…

ご契約

車の契約をしてきました。いろんな書類が必要だし、向こうでもいろいろ書かなきゃいけないので、結構時間がかかりました。結局 ETC もつけたので、結構な金額になったなぁ...。あとはスタッドレスタイヤと iPod を聞くための機材も買わなきゃいけないし。今…

ヒンギス復活

元世界チャンピオンのマルチナ・ヒンギスが現役復帰するそうです。近年のテニスは、シャラポワとか騒がれて微妙に盛り上がっているようです(とくに女子)。しかし、私としては、プレースタイルが似通った選手が多いように思えて、あんまり面白くないなぁ、と…

InfiniBand メモ (ver0.1)

覚え書き。 汎用 I/O の規格らしい。 プロトコルの使い分けによって、ネットワークにも、ディスクにも見せか けることができる。また、MPI をやりとりすることもできる。 (もちろん、カード側と OS のドライバ側の両方がプロトコルに対応して いる必要がある…

SuSE Linux ES 9.0 SP2 on VMware

覚え書き。 VMWare は 4.5.2。 - VMWare の設定で、disable accelaration (不要?) - Disk は SCSI より IDE のほうがいいっぽい - SP2 の CD1 でブート - 「Make sure that CD number 1 is in your drive」 のところで、 (SP2 ではない素の) CD1 に切り替え…

今週は...

今週はウチでご飯を食べてないです。 なんかよく分からないけど、飲んでることが多いなぁ。 久しぶりに、唐揚げを作ろうと思って、月曜から冷蔵庫に入ってる鶏肉を冷凍するか、そのままにするか、迷いどころ。