tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学科 1

今日が教習初日です。3 時間もあったのだけど、ガイダンスが 2 時間だったので、学科は 1 つだけでした。教習所って、予備校みたいな雰囲気です。周りもなんか学生っぽい人ばっかだし(夏休みなせいもあるのでしょうが)。で、学科 1 です。 まず、目からウロ…

イカ

噂の東京マガジンの「やって Try」 でイカソーメンを作らされていた。もし自分があの場にいたとして、上手にさばけるかといえば多分無理なんだけど、さすがにソーメンゆでたりはしないと思う。番組的に面白くするために、無茶をさせているのか、本当にそうい…

いまさら

教習所に通い始めました。今日は手続き。明日から通い始めます。 社会人で取るのって結構大変かなぁ、と思ってたのですが、意外となんとかなりそうです。 ま、来週、再来週とボスが夏休みなので、鬼のいぬ間に...なのですが :-)

ニンニク

いつもなら、ニンニクは市販のすりおろしニンニクを使っているのだけど、今日は自分ですりおろしてみた。辛い!っていうか辛い!ニンニクってこんなに辛いものだったっけ? そういえば実家でもあんまりすりおろしニンニクって使わないもんなぁ。

ステーキ(その 2)

久しぶりに、ステーキを作った。140g で 380 円の安い肉でしたが、 包丁で細かい切れ目を入れる サラダ油に 30 分つける 焼き加減はレア を守ればそこそこおいしくなります。以前、はなまるマーケットでやってたやり方。今回はサーロインではなく、「ランプ…

電子レンジで唐揚げ、まとめ

だいぶノウハウが集まってきたので、まとめようと思う。[ポイント] ・肉は「もも肉」よりも「手羽もと(ウイングスティック)」のほうがおいしくできる。(しかも安い。なお、もも肉でやる場合は、小さく切ったほうがいいと思う) ・ラップをかけて、6 分程度加…

鮭のホイル焼き

今日は鮭のホイル焼き。 野菜は、ありあわせを適当に投入したので、もっと合うやつもあると思います。[材料: 1 人分] 鮭 : 150g くらい(?) タマネギ : 1/4 個 小松菜 : 3 束 (多かった。1 束で十分) ハーブ: 何でもいいと思うけど、今回使ったのはバジル・タ…

新年度

うちの会社は、アメリカの会計年度に合わせているらしく、7 月から新年度が始まる。ということで、今日は年度初めの挨拶(?)みたいなイベント。偉い人達の話を延々聞かされました。こういうイベントは必要だとは思いますが、丸々一日かけるのはどうなんでしょ…

初版その 2

機動警察パトレイバーの、OVA 初版の続きを借りてきた。前言撤回、「2 課の一番長い日」ではちゃんと後藤隊長してました。この話は面白かったなぁ。映画の 2 作目とほとんど同じストーリーですが、こっちのほうが真実味があるような気がします。

マイヤヒー

今日のミュージックステーションに登場した O-ZONE。冒頭で、「着うた で人気!」とかいっていたから、2 ちゃんねるやpya!とかの影響をまったく無視なのかなぁ、とおもっていたけど、ステージでは Flash が流れる斬新な展開。なかなか面白いステージでした。…

当たってねぇ

歴代ガンダム占いだそうですが...。ぜんぜん当たってないっす。動物は当たってるんだけどなぁ。

初版

機動警察パトレイバーの初版の OVA を借りてきました。今日観たのは、1-3 巻。まあまあ面白いんだけど、後藤隊長が「単なるダメ人間」としてしか描かれていないのが不満かなぁ。 # 後藤隊長は、理想の上司アニメキャラ部門 No.1 です。

風鈴

風鈴を買った。体質的に冷房があわないので、夏を少しでも涼しく過ごすために欲しいなぁ、とずっと思っていた。近くのデパートに行ってもなかなかいい物がないので、結局通販(楽天)で買っちゃいました。この写真だとかなり分かりにくいけど、金魚の絵です。(…

もすかう

久々に、pya!を見たら、すごいのがあった。まじやばい、笑い死ぬ。

おみやげ

会社の方からもらったお土産。タイのナンプラー味のプリッツらしい...。 どんな味がするんだろ?

Solaris の秘孔を突く

発見したのは結構前だったりするのですが...。FreeBSD (5.4 Release)の termcap を Solaris に持ってきて、mkisofs で ISO イメージにして、cdrw コマンドで CD-R に焼くと恐怖の CD が完成します。SPARC 版の場合、vold がお亡くなりになり、CD が取り出せ…

夏はやっぱりカレー

まだ夏じゃないみたいだけど、とりあえず暑かったので、カレーを作った。ウチのカレーは母親から何も伝授されていないので、きわめてフツーです。日持ちしないと困るのでジャガイモを入れなかったことと、圧力鍋がないから肉は薄切り肉で代用しちゃったこと…

久々に日記っぽく

今日は研究室の同期会。我々の代は結構コンスタントに集まれていると思う。けど、みんなだんだん仕事の責任が増え始めて大変になる時期だよなぁ。こういう時間は貴重なのです。

左利き?

利き手、利き足があるように、「利き目」というのもある。たとえば、ピストルで狙いをつける時なんかは、両目で見るわけにはいかないので、当然片目でみるのだけど、そのときに使うほうが利き目である。簡単に見分けるには、親指と人差し指で輪っかを作って…

海鮮あんかけチャーハン、手抜きバージョン

チューボーですよ!のレシピをヒントに開発した、手抜き料理。[材料 (1 人前)] (チャーハン) 残りご飯 1 〜 1.5 膳 卵 1 個 (あん) 冷凍シーフード 100g くらい(1 パックか、半分か、迷うところ) 万能ネギ 2 本 中華スープ 小さじ 1 オイスターソース 大さ…

ちょっと思い出したこと

1 年目の秋に、希望退職を募ったことがあった。ふつーの会社なら、1 年目の人は対象外なのだろうけど、何故か我々は対象にされた。曰く、「君たちにアサインされる部署はない。自分たちでみつけろ」、と。ひどい話だけど、幸か不幸か、(前のマネージャに拾わ…

目指せ、コボラー

ここ数日、COBOL のトレーニングを受けています。メインフレーム系のいろいろも、だいぶ理解してきましたが、まだまだ分からんこともたくさんあります。今年は COBOL をちゃんと勉強しようかなぁ。学生の頃、Java 書いてたのが懐かしいです...。

麻婆豆腐(多分その2)

早くも夏バテ気味。こんなときはやっぱり中華、しかも辛いものでしょう!、ということで麻婆豆腐を作った。[材料] 1 人前。ちょっと多めだった。実際に作ったやつはちょっと味が濃くなったので、それより薄めにしています。豆腐 半丁 ひき肉 80g (くらい。目…

リゾットがアルデンテ?

お腹の調子があんまりよくないので、リゾットを作った。イタリアンの本に書いてあるとおりに作ったのだけど、ちょっと固い。リゾットってアルデンテでいいのか?(アルデンテが「アリ」だとしても、アルデンテより固かったし...)。っていうか、せっかく「お…

Fedora で samba

Fedora Core 4 で samba の設定をしているのだけど、うまくいかない。とくに変なことしてないんだけどなぁ。FreeBSD で同じ設定でやってみたら動くし...。ユーザ認証と、通信で怪しげなログが出てるけど、これが原因かどうかは分からない。 「samba のバグっ…

昨日も SODEC に行ってきました

昨日の話だけど、ちゃんと書いとこうと思う。昨日も SODEC に行ってきました。もちろん出展側として。結局 3 日間で、メインの製品よりも、弊社のシンクライアントばっかり販促活動してました。やっぱり開発者向けだと、お客様の種類がぜんぜん違うなぁ、っ…