tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2006-01-01から1年間の記事一覧

マイカー(?)

デミオです。今度はチョロQです。 文具屋さんに、手帳を買いに行ったら売っていたので思わず買ってしまいました。 子供のころは、チョロQはもっていなかったのに、大人の今買ってるのってどうなんでしょ...。まあそういうことはさておいて、とりあえず、マイ…

終了

今年の業務が終了です。去年の今頃はすげー大変だったよなぁ。で、そんな大変だったのが半年くらい続いたわけです。 で、残り半年は比較的平和だったなぁ。今年前半は、本当に仕事しかしてなかったから、世の中の流れにまったくついていけなかったよなぁ。プ…

SD カード

免許センターから手紙が来た。「何かやっちまったか?」と思ったら、一年間無事故無違反ということで、SD カードとかいうものがきた。よしよし、まあ 3,500km くらいしか乗ってないから当然といえば当然さ。 そろそろ初心者マーク剥がそうかなぁ。

勉強中

年内に、Oracle Master の DBA II を受けないといけません。 会社と家で勉強しとります。つーことで、いまだ料理再開できず。

修行中

久々更新になってしまったなぁ。 最近はピアノをよく弾いています。音取りなんかもちょこっとやっています。 昔は音取り大っ嫌いだったのに、今は結構楽しいです。 働いていると、時間的な制約がどうしてもあるので、ピアノ弾いたりする時間は貴重なものです…

最近のお話

久々の更新です。先週は、箱根に旅行行って、帰ってきた日の夜に三重の友達の家まで遊びに行ってきました。 さらに、平日に神戸まで出張でした。車で 1,100km くらい走りました。これで初心者マーク卒業かな。時期的には本当はもう 1 年経過しているけど。1 …

雑記

少し前に「ぽちっと」した新しい PC はすこぶる快調です。 メモリも今回は 2GB も積んだし。デュアルコアは負荷がかかっても元気に動くので素敵です。 ディスク負荷が重いときはどうしよもないけど。諸事情ありまして、これから、ピアノ強化期間に入りました…

江戸東京博物館に行ってきました

江戸東京博物館の「肉筆浮世絵展 江戸の誘惑」を観てきました。浮世絵はこれまで見たことはなかったけど、なかなかでした。 やっぱり葛飾北斎ってすごいなぁ、と思いました。 ヨーロッパの美術に多大な影響を与えている、っていうのも分かります。 構図のと…

結婚式に行ってきました

大学の同期と後輩が結婚しました。 つーことで、結婚式に行ってきました。結婚式に参加したのは身内も含めてまだ 3 度目ですが、いいもんですねぇ。 今回は主役が二人とも人気者で、たくさん人が集まったのでとても楽しめました。後輩(♂)が、「結婚式見てる…

VMWare Server に Windows 98 SE を入れる

仕事ネタ。VMWare Server に Windows 98 SE をインストールしました。 Windows 98 は bootable なメディアとそうでないものがあるようで、僕の手元にあったのが bootable ではなかったのでやや大変でした。bootable CD ではないので、まず起動ディスクが必要…

ぽちっ、とな

PC 買っちゃいました。ThinkPad が Core2 Duo に対応したので、勢いで...。 商売柄、やっぱり早い CPU 欲しいし。特にデュアルコアは魅力的だし。64 bit になったし。いつ来るかなぁ。楽しみだなぁ。キーボードが打ちやすいやつがいいので、IBM(Lenovo)か TO…

つぶやき

私はかなり晴れ男なはずです。そんなに出かけない人ですが、出かけるときはたいていピーカンです。 スキー行ったときまで晴れてしまって、雪が重いし暑いしで鬱だったりするほどです。 テニスする日はほぼ確実に晴れます。明日は久々にテニスをする予定なの…

今年は...

去年は会社の同期に祝福されて、いい誕生日を過ごせました。 一昨年と、3 年前は最悪でした。(please see)今年も無事幸せに過ごすことができました。 やっぱり誕生日は休日のほうがいいなぁ。 でも次に誕生日が休日になるのは 6 年後か... orz

今日で...

28 歳になりました。 まあ何か変わるわけではないと思いますが、今後ともよろしくです。

トップシークレット?

来年発売といわれている、デミオのニューモデル(のテスト走行写真?)です。 http://www.pcauto.com.cn/newcar/abroad/mazda/0609/400732.html記事には「酷似206」とか書いてあるけど、どちらかというとヴィッツだと思います。 ヴィッツは個人的には「無し」…

チャリ通生活

今週から、チャリ通をはじめました。 天気もいいし、気温もちょうどいい感じだし。 なにより、運動しないとやばいし。某大学の案件でいじめられたせいか、体重が 4kg くらい増えてしまい、夢の 70kg台が見えてきたので結構マジです。今日も元気にチャリ通し…

カレーを作ってみました

作ったのは昨日だけど。ずいぶん前にはなまるマーケットでやっていたのを真似て、ホールトマトを投入。うーん、ちょっと酸味が強い。好みが分かれそう。全部入れると多いな...。 半分で良くね?、と思ってよくレシピみたら 10 皿分だった orzウチは一人暮ら…

点検してきました

車の法定 12 ヶ月点検でした。ディーラーまで行ってきたので、遠かった...。 でも 2,000 円引きになったからいいか。 普通このタイミングでオイル交換をするらしいのですが、ウチの車は 2,000km しか走ってないので、担当者に「交換は今度でいいですね」って…

ドライブしてきました

八ヶ岳方面にドライブしてきました。昨日は、一般道で勝沼まで行って、中央道にのって、八ヶ岳の富士見まで行ってバーベキューして、一泊。今日はあいにくの雨だったので、蓼科まで行って、温泉につかってそのまま帰りました。 道がとても混んでた...。中央…

東京ディズニーシーに行ってきました

東京ディズニーシーに行ってきました。ちょうど 5 周年らしいですが、行ったのは今回が初めてです。 15 時から入場可能な「スターライトパスポート」というものを使ってみました。 午後から参戦でも、結構いろいろ乗れたので良かったんじゃないかな。 インデ…

はなまるの常備菜を改良してみました

作ったのは一昨日くらいですが、以前トライした「はなまるマーケット」の常備菜を改良してみました。主な改良点は、 1. 昆布の投入(以前も途中から投入しましたが、今回は製造工程から入れました) 2. 塩の増量(もとのレシピではあまり塩を使いませんが、し…

宇多田ヒカルのコンサートに行ってきました

週末に、宇多田ヒカルのコンサートに行ってきました。このへんみると、20 曲も歌っていたのか。それでも、まだまだ聞きたい曲がたくさんあったなぁ、「For You」とか、「Fly Me To The Moon」とか。最新アルバムが中心なのかと思ったら、そうでもなくて結構…

餃子って...

ずいぶん前に冷凍しておいた餃子を焼いた。僕は結構餃子を作ります。冷凍モノとか、市販のやつってあんまりおいしくないので。 市販の餃子って、なんであんなにおいしくないんだろうなぁ。 餃子の皮についてくるレシピをみて、適当に作ったほうがおいしいっ…

社会復帰

なんか、ようやく社会復帰した気がします。今までも、一応ちゃんと仕事はしていたのだけど、喉がダメだったり、目がダメだったりで、あんまり長く仕事が出来なかったのです。幸い、つらい仕事にはアサインされていなかったので、大丈夫でしたが。目の具合は…

箱根に行ってきました

会社関係の友人達と箱根に行ってきました。最初は、ドライブしつつ、こんどピアノで弾く曲を決めるみたいな、軽い感じだったのですが、終わってみればなかなかてんこ盛りな旅行でした。まず、どこへ行くかも決めていない 3 人。 とりあえず、「緑」と「温泉…

ハチミツとクローバーを観てきました

ハチミツとクローバーの映画を観てきました。はぐちゃん、山田さん、竹本君はかなりいい感じです。 森田さんはかなりぶっきらぼうな感じで、違和感ありです。 真山君はちょっとストーカーすぎ。彼は、もうちょっとスマートだと思うのですが。(そういう意味で…

常備菜を作る

はなまるマーケットでやっていた、常備菜を作ってみた。リンク先に載ってる、中華風甘酢野菜。砂糖の量が、150g ってのが最初は間違いかと思いましたが、あってます。お味の程は...。ん?何か足りなくね? と、いうことで、昆布を追加投入してみました。明日…

納涼船に乗ってきました

日曜日に、東京湾納涼船に乗ってきました。この前買った浴衣を着て。浴衣って、男性でも結構大変です。 合わせるのは、旅館のアレと同じなので難しくないですが、帯がやっぱり難しい。 つーかできない。マルイでもらった冊子とか、ネットの情報を見ながらや…

冥王星

冥王星が惑星ではなくなるそうです。つーか、IAU とかいう団体、真面目に議論してるんですかね? 案の一つには、「冥王星とその衛星カロンと 2003UB313を新たに惑星として定義する」 とかいうのがあったのですが、それを議論する前に、2003UB313にカッコいい…

お給料前なので

金欠です。ありあわせでご飯を作らなくてはいけません。冷凍庫にチキンがあるのを発見しました。 トマトが最後の一個。 賞味期限切れの卵が最後の一個。 今日食べないと、そろそろ鮮度が怪しいニラが少々。 奇跡的に納豆のストックがあります。 なぜか大根が…