tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年3月23日はこんな日でした

前日の春の嵐が嘘のような青い空。遠くには富士山が見えていました。昨日の名残りで風は少し強く、冷たかったかな。 そんな気持ちの良い初春の素敵な日。今日は愛すべき日です。

ビデオカメラ買った

ビデオカメラを買いました。最初は予算のことも考えて、HDC-HS9あたりで手を打とうと思っていたのですが、親から電話がかかってきて、「いいやつ買わないとダメだよー。13万くらい出さないと。。。」とか言われました。「いや、それ普通に最高クラスですから…

最近のお仕事の話

久々更新になってしまった。。。仕事が忙しくて死にそうでしたが、一応生きています。つーかオイラの場合、3年くらい前に一度死線を越えてるからこのくらいじゃ死なないぜ(多分。ちょっとだけ強がりかも。。。)。最近のお仕事は「最近のお仕事の話」で書いた…

XOR でペアのパラメータを処理する

MySQL のストアドを書いていて、入力パラメータのチェックで、「開始日」「終了日」みたいなパラメータがあって、「ペアになっていなかったらエラー」みたいな処理が必要でした。(開始日・終了日両方設定か、開始日も終了日もなし、みたいな感じ。開始日だけ…

C#でsubversion

ウチのチームの別のグループで、C#を使って開発をしているのですが、比較的人数が多いせいかプロジェクトファイルが頻繁に壊れてるみたいです。svn update した時にファイルが消えただとか、プロジェクトファイルがコンフリクトしただとか、あちこちから悲鳴…

洋風のしゃぶしゃぶ

豚しゃぶにしようと思ったのだけど、だし用の昆布が家にあるか微妙だったので、「だったらブイヨンで洋風にするべ」と思って試したらいい感じでした。# 実際に家に帰ったら昆布はあったのだけど、試してみたくなったので、やってみた。なべに固形ブイヨンを1…

2月のまとめ

2月は 1,786 セッション、2,656 PV、466 ユニークユーザでした。以下、いつもどおりのアクセス数上位ランキングです。 tsucchiの日記(トップページ) 有名だけどあまり読まれていない技術書 - tsucchiの日記 STDIN/STDOUT を使うテスト - tsucchiの日記 ファ…