tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマの塩焼き

今年のサンマは安くて、脂がのっていて、最高です。 これだけうまくて、一匹 77 円とは...。ちょっぴり幸せな気分になれます。で、塩焼きなのですが、一人暮らしの我が家には、魚焼きグリルも網もありません。 なので、フライパンでいかに上手に焼くか研究を…

卒研前効果測定

卒研前の効果測定を受けました。無事に合格! 94 点か 95 点でした。 「踏み切りで信号がある場合は、信号に従えばよい」正解は ○ らしいです。いや、「信号がある場合は一時停止義務がない」ことは知ってるんだけど、安全確認義務ってあるよね?(「ある」っ…

SGGK 森崎

行方不明になっていた、「森崎有三を応援する会」が復活していることに気づきました。キャプテン翼をそこそこ見たことがあれば笑えると思います。 http://www.ne.jp/asahi/sggk/morisaki/

カレー (多分その2)

カレーを作った。以前、こんなこと書いてたけど、今回はカレールーを二つ購入し、挑戦。うまい! 絶対にルーは二種類以上入れたほうがいいです。今日はご飯一合を完食...。いかん、太る...。

誕生日

で、そんなこんなでいろいろな今日(もう日付が変わってしまったけど)は私の誕生日だったりします。入社以来、私の誕生日は、 CEO 来日。人員削減が発表された 1 年目 お客様が来社。そこで小さなトラブルが発生し、23 時過ぎに帰宅だった 2 年目 と悲惨散々…

ダブルブッキング(?)

前記のとおり、今日は結婚式の二次会に出てきたのですが、大学時代の同期と集まる飲み会も行われていました。なんとか参加したかったのだけど、タイムテーブルが結婚式の二次会とほとんど同一だったので、参加できず...こういうときは体が二つ欲しいです。

長い一日

長い一日だった。結婚式の二次会に出てきましたが、主催グループの一人だったので、大変でした。 持ち物いろいろやら、段取りの確認やら、買い物やら...。 まあそれなりに楽しんでやっていたりもするのだけど。初めてビデオ撮影をやったので、失敗だらけでし…

プロジェクター

明日のイベントで、プロジェクターを使うので、持って帰らされた。自転車で持って帰るのはちょっと大変だった。落としたらおおごとだし。 なので、腹いせ(?)に、個人的に使ってみました。PC にプロジェクターをつなぎ、音はコンポで出す。簡易ホームシアター…

サバの味噌煮

サバの味噌煮を作った。何度か作っているんだけど、正しく出来ている自信がない。 それなりにおいしいんだけど、もっとおいしく作れそう。 レシピどおりに作ってもうまくいかないし、結局試行錯誤してみるしかないのかなぁ。和食で育ったのに、和食の作り方…

中華ナベ

野菜炒めを作った。いつもは中華ナベでやるのだけど、時間短縮のため、フライパンでやってみた。 うーん、そんなに悪くないけど、中華ナベでやるより水っぽい気がする...。中華ナベだと焦げ付きやすいので、後片付けが面倒だし、一長一短ですな。いつもは豆…

転職・離職を防ぐには...

itmedia にいい記事が出ていました。 うちの会社の偉い人たちも、しっかり読んで欲しいです。まじで。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/18/news030.html

からみ大根

以前、サンマに添える大根おろし用に、からみ大根を買った。でも、これが 2 本入りだったんだよねぇ...。 一人暮らしでそんなに沢山つかえねーよ...。と思ったのですが、普通に大根として使えることが発覚。 ちょっと繊維が気になるけど、しっかり煮れば大丈…

保険がきかない病気

料理しない日は書くことがないなぁ...。というわけで、数日前に更新された眞鍋かをりさんの blog のネタをお借りします。私の業界の場合、職業病というと、1. 分からないことがあったら、とりあえずググる 2. 億単位の金額を見ると、「ウチの○○のフル構成と…

ロールキャベツ

ロールキャベツを作ったんだけど...失敗。キャベツの芯はとらないとダメみたいです。 結構長時間煮込んだけど、ぜんぜんやわらかくならなかった。あと、キャベツのサイズはものによってまったく違うから、レシピどおりにやってもうまくいくとは限らないらし…

エンコーダー

以前書いたように、iTunesがヘンで、CD から曲をインポートできない。幸か不幸か、それ以外の不具合はでていないので、外部のエンコーダーで mp3 に変換している。で、今までは、CD Manipulatorで吸い出して、scmpxで変換してました。これらはずいぶん前から…

茶器

愛用の茶器。左側の湯呑みは、昨年香港で購入したもの。 右側のやつは日本ではなじみがないものですが、急須みたいなもんです。今年、香港の同じ店で購入しまいした。もともと、お猪口にしようとおもって昨年購入したものの、意外と日本酒を飲む機会がなかっ…

今日の教習

危険予測シュミレーターでは、2 回事故りました orz。 オートマで、2nd に入れるとエンジンブレーキがかかることをはじめて知りました その後のディスカッションで、「社会人です」と自己紹介したら、ビビられました。 若く見られたらしい...。実年齢より若…

マイヤヒー

pya から消えた マイヤヒーがここで見られるみたいです。

マカオタワー

マカオには、マカオタワーというものがあります。その名のとおりというか、施設としては東京タワーみたいなものです。テレビ塔の機能はなさそうだけど、「高くて、観光地」という意味ではまったく同じ。だけど、ちょっと違うのが、最上階を歩いたりできるこ…

NG ワード

相変わらず、トラックバックスパムが来る。何故か良く分からないのだけど、料理の記事に対してのトラックバックスパムが多い。とりあえず、URL と、「いかにも」な単語を NG リストに加えているのだけど、多分いたちごっこなんだろうなぁ...。そんな「いかに…

iTunes が変

iTunes がうまく動かない。曲をインポートできないんだよねぇ...。 他の機能は大丈夫っぽいんだけど。でも、いろんな方の Blog を見ていると、「Outlook との連携がうまくいかない」とか「プレイリストが消えちゃう」というのはあるんだけど、私と同じ症状は…

国勢調査

国勢調査の紙を記入していた。あれの「会社の業務内容」とか「職種」ってすごく困るんだけど...。 きっと、うちの会社で同じ仕事していてもみんな違うこと書いていると思うなぁ...。例が「カメラボディの設計」とか「ソフトウェア開発技術者」とか。そんなに…