tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も SODEC に行ってきました

今日も SODEC に行ってきました。昨日よりは、お客さんのウケは良かったように思います。それにしても、このイベントはマニアックですね。マイグレーション用のツールやら、テスト用のツールや、開発を簡単にするフレームワークやら...。分かる人にしか分か…

FreeBSD で NFS

Linux を NFS サーバにして、FreeBSD を NFS クライアントにしているのだけど、ずっと NFS のロックがちゃんとかからなくて、「おかしいなぁ」と思っていたのだけど、調べてみたら、原因が分かったつーことで、NFS クライアントの正しい設定は、こんな感じら…

SODEC に行ってきました

ソフトウェア開発環境展、通称 SODEC に行ってきました。今回は「行ってきた」と言っても展示を出す側です。Interop のときは、「弊社もまだまだ人気あるなぁ」と関心したのですが、今回は、ぜんぜん人が来ませんでした orz。明日以降に期待、ってことで。

結局 Fedora

SuSE のネットワークインストールがあまりに難しい(つーかまだできないだけなのか?)ので、結局 Fedora Core 4 を入れることにした。で、絶対必要な、bogofilter(ベイズ理論を使ったスパムフィルタ)と、emcws(Canna をネイティブに取りあつかえるemacs)をイ…

SuSE 9.3

って、FTP 版はまだインストールできないんでしょうか? 正式発表ってどこなんだろ?web を漁ってもなかなかいい情報が取れないや。あきらめて、Fedora に浮気しようかと思案中。

私の知らない世界

この Blog の自己紹介に、「絶対音感あり」って書いたのをみて、ふと思い出した。私の場合、4 才のガキのころからエレクトーンをやっていたから、絶対音感なんて意識したことなかった。「この音は?」って先生に聞かれたら、「ドミソ!」って答えられるのが…

ユニクロ

ユニクロのドライコンプレッションパンツを買ってきた。早速着てちょっと走ってみた。姿勢がぶれなくていい感じ。足への負担もちょっと軽い気がする。でも気がするだけかもしれない。とりあえず姿勢がぶれないっていうのは本当。もうちょっと長く使ってみな…

サボテン

買ってきた。1 個 100 円。

電子レンジで唐揚げ (3 回目)

電子レンジで唐揚げを作った。今回の改良点は 2 つ。 ボウルを使わずに、袋に調味料を入れて下味をつける 下味をつけるときにちょっと油を入れてみる 袋の利用は成功でした。油は効果なし。あと、肉は完全に解凍しないと味がちゃんと付かないみたい。 今日は…

Oracle Master の認定キットが届きました

認定キットが届きました。試験の金額が高いだけあって、豪華なキットです。 ちょっとうれしい。ちなみに Silver Fellow のときは紙一枚でした。

「Oracle がぁ...(解決編)」について

「Oracle がぁ...(解決編)」について 自己レスです。どうやらこのパッチは withdrown されたようです。今はこのパッチは smaptch でもリストされず、sunsolve でも withdrown されたという以外の情報は得ることができません。

ML の管理に関する愚痴

大学のときメーリングリストを管理していた。なりゆき上、今も自分が管理せざるをえないんだと思う。 で、管理上、「とどいていますか〜」ってメールをだしたら、ノーリアクション。なんだかなぁって感じです。その後は、自分としてはちょっと強い調子で書い…

便利な言葉?

機械には、基本的に「相性」なんて無いはずである。設計されたとおりに動くのだから、動くときも動かないときも理由が必ずある。今日は、mewで作った添付ファイルが某メーラー(Solaris に付属のアレ)でうまく読めない、ってことが起こった。(添付ファイル名…

1,000 ヒット

アクセスログによると、1,000 ヒットを超えたそうです。学生の頃は、1 年以上かかって 1,000 ヒットなので、やっぱり検索エンジンにのっかるところところは違うなぁ、と思いました。(こっちは 4 ヶ月弱で 1,000 ヒット)ただ、最近は Blogger が増えているの…

キャベツとシーチキンのパスタ

手抜き料理。1. シーチキンの油で、キャベツを炒めて軽く塩コショウで味付け。 2. パスタをゆでる。 3. キャベツにシーチキンを入れて、軽く炒めてから、パスタとゆで汁を入れてからめる。 (ゆで汁は味付けと具やソースがからみやすくするためなので、少しで…

Zガンダムを観てきました

映画版の Zガンダムを観てきました。昔の映像をデジタル処理したものに、新しい映像をミックスさせているらしいのですが、それに関しては「なんだかなー」な感じでした。全部描きなおしたほうがいいと思う。あと、以前、「カミーユももうちょっと明るく描く…

レジ袋有料化?

今日は違うネタで書こうとおもっていたのだけど、今、テレビで信じられないニュースをやっています。レジ袋が有料化されるそうです。テレビでは、「レジ袋はゴミ」とか、「マイバッグを持参しよう」とかふざけたことを言っています。やめてーーーーーー。レ…

FAQ

最近の Oracle Master の記事に関連して。「なぜ 10g じゃなくて 9i なの?」と会社の同期に聞かれました。実は 10g も本を買ったのです。でも、「Enterprise Managerの使い方ばっかだなぁ、これじゃあ Oracle の内部を理解できないべ」と思って、9i の試験…

SQL/Oracle 入門(1Z0‐011/1Z0‐012J)の問題集

Oracle 9i Silver 対象試験の、「SQL」/「Oracle 入門」の問題集です。「SQL」の部分に関しては理不尽さを感じました。かなり難しく作ってあると思います。おかげで、「外部結合分かってないなぁ」とか気づいたりする面もあったのですが。「Oracle 入門」は…

SQL/Oracle 入門(1Z0‐011/1Z0‐012J)の教科書

Oracle 9i Silver 対象試験の、「SQL」/「Oracle 入門」の教科書。SQL も Oracle 入門も、問題が 20 問しかないので、しっかり学習しないと痛い目をみると思います。SQL は実機でコマンドを打ち込みつつ学習するのがいいと思います。aisbn:479810499xオラク…

Oracle 9i DBA I (1Z0-031J) の問題集

DBA I の総仕上げに使った本です。ちょっと理不尽な問題も入っているので、採点後、教科書で内容を確認しつつ使うのがよいと思います。問題集で、「理解が足りないなぁ」と思ったところを、教科書で復習するわけです。このシリーズ全般に言えることですが、…

Oracle 9i DBA I (1Z0-031J)

DBA I の勉強に使った本です。全部覚えれば、余裕で合格できるはずです。正確な説明をしようとしすぎて分かりにくくなっているところ(セグメント、エクステントのあたりで顕著。「セグメントはだいたい表とかのデータベースオブジェクトです」とか書いてくれ…

祝・合格(Oracle 9i DBA I)

表題の試験に受かりました。これで私も晴れて、Oracle Silver です。わーい♪やったぜ! ...だけじゃなんの情報にもならないので、受験のいろいろをまとめました。勉強した期間は、PC が会社から支給されて Solaris 10 に Oracle を入れたあたりから本格的に…

嫌いなもの

レトルトの食品が嫌いだ。あと、「○○の素」のたぐいも嫌い。手抜き料理作っても時間があんまり変わらないんだよね。その割にはあんまりおいしくないし。今日はレトルトのカレーとおでんを消費した。どっちも嫌いなので、賞味期限が切れていた。しかも 3 ヶ月…

今日も Oracle のトレーニングに行ってきました

今日もトレーニングです。明日は 9i Silver の試験だというのに、10g の GUI いじってました...。10g の OEM は、人的リソースが足りなくて、まともな管理者が置けないようなところにぴったりだと思います。10g Database 自体は大規模な OLTP なんかにも十分…

Oracle のトレーニングに行ってきました

Oracle のトレーニングに行ってきました。受講したのは、「Oracle Database 10g 管理 クイック・スタート」というコースです。いやー、10g すごいわ。今、試験勉強しているのは、9i Silver(DBA I)で、今日受けてきたコースは 10g bronze 相当なのだけど、や…

今日も引きこもり中

今日も勉強して、お腹が空いたらご飯をたべて、勉強して...の繰り返し。足りない食材を買い足したくらいかなぁ。実は受かるかどうかは結構微妙。大丈夫かなぁ...

引きこもり中

水曜に Oracle Master を受けるので、ひたすら試験勉強しています。今日はまったく外に出てないや。勉強して、飽きたらご飯作って、食べたら勉強して...の繰り返しでした。

カツオのソテー

金曜日に、食材を買ってから、急遽飲み会が入ってしまったので、冷蔵庫の中が結構大変なことになっている。刺身用のカツオを買ったのだけど、鮮度がちょっと心配だったので、ソテーにしてみた。今度は前とちがって、ちゃんとソースもできた。ワインは結構煮…

交流戦に行ってきました

前述の Interop があまりに地味だったので、となりの千葉マリンスタジアムでやっている交流戦に行ってきました。(仕事はサボってないです。ちゃんと Interop の会場に 18:00 ごろまでいましたから。念のため。)いやー、ロッテファンすごいわ。外野席なんて、…