tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

データベースのテストってみんなどうやってるんだろ?

最近のお仕事の話 - tsucchiの日記の続きみたいなお話。最近のお仕事の話 - tsucchiの日記 あともう一つ思ったのが、「DBのデータを使うようなテストって、みんなどうやってやってるんだろ?」ってこと。 この疑問がいまだに解消していないのです。。。DB を…

配列の差

「配列の差」ってたまに欲しくなりませんか?ならないですか。そうですか。オイラはたまに欲しいときがあります。「パスワードの自動生成するけど、ある特定のアルファベットを除きたい」とか、なんかのチェックをするときに、「全リストを取得してからいく…

オイラが printf()デバッグをする理由、またはオイラがヘタレプログラマな理由かも

完全に流行には乗り遅れたのだけど、この記事を読んで思うところがあったので。 2009-03-22 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 流石に21世紀になってprintf()デバッグもなかろうと思うのだが、綺麗なIDEで、ブレークポイントを設定し、華麗にデバッグをしている…

Time::Fake もいいけど、これからは Test::MockTime だね

なんとなく、cpan の RSS 更新フィードを眺めていたら、Test::MockTimeというモジュールを見つけました。Time::Fake と同じように、Perl の時計を設定変更しちゃうモジュールなのですが、こいつは「set_fixed_time()」というメソッドを持っていて、文字通り…

ガソリン入れた

ガソリン入れた。39.45ℓ入った。走行距離が 488km だったので、12.37km/ℓ。前回とあんま変わりませんね。まあこんなもんなのでしょう。そういえば結局満タン給油しちゃったなぁ。。。