tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の楽しさ、ということ

前の会社で、同期がまた一人、会社を去る。まあ自分が先に辞めている身だし、もう同期も半分くらいしか残っていないのだけど。でもやっぱり辞める人が出るのは残念だしちょっと寂しい。あの会社は相変わらず業績は良くないみたいだし、打開策になるようなビ…

雑食家のための食べ物100選

Mint's log: 雑食家のための食べ物100選 Very Good TasteというブログがThe Omnivore’s Hundredという記事を出している。omniboreという単語は聞き慣れないが、雑食をする動物・人のことらしい。死ぬまでに一度は食べておきたい食べ物100選とのことで、世界…

車検

オイラの車が今年で 2 周年です。車検の年です。ディーラーから電話がかかってきたので、車検の予約をしておきました。で、「こちらにお越しいただくときに、お持ちいただきたいものがあります。」とのこと。以下4点らしい。 自動車検査証 自賠責保険証 認印…

田燕居

田燕居 用賀店2年ぶりくらいに行った。中国の家庭料理らしい(何故かずっと台湾料理屋だと思い込んでた)。普通の料理もおいしいけど、ここは担々麺が超うまい。自分の中では世界ランク1位です。(ちなみにランキング2位は台湾のLandis Taipei Hotel の天香楼(…

はじめからそんな物無かったのかもしれない

Geekなぺーじ : BSD系OSを使う人が減った気がする 自分の視点からでしかないので、本当のところはわかりませんが、FreeBSDに取り組む人が非常に多かったイメージがありました(日本国内からの視点だからという理由はありそうです)。しかし、時間と共にLinuxの…

きゅうりは野菜です

らばQ:きゅうりは野菜ではない?誤解されがちな雑学知識いろいろ 安易につけられた名前のせいもありますが、生物や植物、そして地学などで、私たちが結構誤解しているものも多いです。そんな誤解を解く、ちょっとした雑学をいくつかご紹介します。 ...(中略)…

掃除機を買ったときの話

2ヶ月前くらいでしょうか、一人暮らしの頃から、かれこれ2年以上使っていた掃除機が壊れました。ずっと調子が悪くて、スイッチが入らなかったり、吸い込みが弱かったりしたのだけど、だましだまし使っていたのだけどね。ある日、「ゴミを吸い込まずに吹き出…

焼き鳥(?)

今日から夏休み。お昼ご飯を食べようと思ったら、冷蔵庫にほとんど何も入ってなかった orz。かろうじて鶏肉を発見。ふと、ひらめいて、塩コショウを振って、魚焼きグリルに入れてみた。ちょーうまかったです。皮はパリパリで中はジューシー。最高です。久々…

Google の対抗馬?

若干流行からは遅れた気がするけど、一応。Googleに対抗する検索エンジンが登場! : ライフハッカー[日本版] Googleの元社員が、新しい検索エンジンを発表しました。その名はCuil(「クール」と発音)。インデックスに1200億のウェブページがあるのがスゴ…

7月の振り返り

7月は、1639PVs, 325 unique users でした。以下、人気(?)記事ランキングです。 tsucchiの日記 TortoiseSVN 1.5 ODP.NET の接続文字列 subversion のマージが良くわからんです C# で touch(空ファイルの作成) フランスでの優雅な(?!)生活(1日目) デジカメを…

Solaris 10 での クォータ(quota)の設定

クォータをやるには、マスタのユーザを作っちゃうのがよさげ (シェルは /sbin/nologin とかにしとく)たとえば、 # useradd -u 12345 -g staff -d /home/quota -s /sbin/nologin quotaみたいなかんじのユーザでいい。あとは、/etc/vfstab の mount option(一…