tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノド痛い

何にも体に悪いことしてないはずなのに、のどが痛い。風邪っぽい。とりあえずのどスプレーでごまかしてみる。ちくしょう、明日はのど飴も投入してやるぅ。本音を言えば、今だったら風邪引いても困らないのだけど、そういう時は風邪引かないだろう。忙しいと…

早慶戦!

久しぶり(2, 3 年ぶりかな?)に、早慶戦に行ってきました。もちろん、席は一般席ですが、学生席に近いところを陣取って、学生気分で応援してました。 いやー楽しかった。来年も行っちゃおうかなぁ...。ちなみに明日勝てば優勝です。 つーか学生なら明日は休…

インターネットバンキング

家賃の振込みにインターネットバンキングを利用している。ついこの間まで、Internet Explorer しか対応していなかったのに、何気なく firefox を使ってみたら、普通に使えるようになっていた。firefox 対応だから、もしかしたら、Windows じゃなくても使える…

目指せ!一等賞

「電子レンジで唐揚げ」を yahoo 検索すると、9 位だった。すげー。どうせなら No.1 を目指したい。つーことで情報を追加(今日は唐揚げ作ってないけど :-)。唐揚げって、普通もも肉を使うけど、電子レンジでやる場合は、手羽先(なのかな?近くのスーパーで…

お給料♪

給与明細が来た。思ったより多かった。最近そんなに忙しくないのになんでだろ?と思ったら、休出が 2 日分もあった。休出した日はそれなりにヘコんでいたはずなのだけど、終わってしまえば結構お得なんだなぁ、と思った。

新タマネギ

結構前に、新タマネギを買った。久々に使おうとして、2 つに切ったら、炒めてないのに「あめ色タマネギ」でした...。中がドロドロ...。 去年も同じことやった気がする。やっぱ手早く使わないとダメなんですねぇ...。一応、「あめ色」になっていない部分を取…

祝・合格(Oracle 9i 「Oracle 入門」)

表題のやつに合格しました。これで一応旧 Silver 相当です。とりあえずがんばって、今月中に、DBA I も取って、Silver になるぞー!!

OB 会

大学の研究室の OB 会だった。いやー、楽しかった。久しぶりなようで、そうでもないような。実際は一年以上会ってない人も結構いるんだけどね。やっぱこういうイベントはいいですね。ずっと続いて欲しい。

ブリのソテー

このレシピを見ながら、ブリのソテーを作ってみた。バルサミコソースの作り方が分からない。ってか分量が全部「適量」って...。結構煮詰めるのかなぁ。フランス料理(これはフランス料理だよなぁ?)って、食べたことないから、ソースなんて分かんないよ...。

麻婆豆腐

今日(もう昨日になっちゃったけど)は麻婆豆腐。味噌をちょっと入れるとコクが出るのと、山椒をたっぷり入れるのがポイントかなぁ。山椒は好き嫌いが分かれそうだけど、本物っぽくするなら絶対入れるべき!ま、四川で本物を食べたわけではないのですがね。

オムレツ

いつも失敗していたのだけど、今回はうまくできた。このとおりにやっただけなんだけどね。チキンライスのかわりにオムレツの具で。やっぱ、はなまるマーケットはすごいや。

すいか

東北楽天ゴールデンイーグルスの Suica である。仙台地区限定販売らしい。仙台駅では、あと残り 73 枚。以前買って来たときに、家族に自慢したところ、「欲しい!」という声が殺到したため、おみやげで買ってきた。4 枚も。正直、結構痛い出費だ...

健康診断

健康診断の結果が返ってきた。とくに何も悪くなくてよかった。けど、一昨年は体重が軽すぎて「身長・体重」が B だったのに、去年から太ったせいで A にアップしてるのはどーしたものか...。一昨年はちゃんと運動してたから、どうかんがえてもあの頃がベスト…

Oracle がぁ...(解決編)

原因が分かりました。OS の Bad Patch でした。「119565-01:SunOS 5.10_x86: patch usr/lib/liblgrp.so.1」が悪さをしていたようです。これを patchrm したら復活しました。けど、どちらにせよ、Solaris 10 x86 の zone での Oracle はノンサポートだから、…

Oracle がぁ...

会社で使っている PC の Oracle が突然壊れた。startup しようとすると、「ネットワークのエラー」だという。冗談じゃない、ネットワークはちゃんとつながっている。リスナーもちゃんと上がっているじゃないか...。まあ、Solaris 10 x86 + zone の、ノンサポ…

パルミジャーノ・レジャーノ

パルメザンチーズの高級版らしい。そんなに高くないけど。今、うちにあるのは、ブロックのやつです。すりおろして食べます。もともと、カルボナーラを作ろうと思って買ったのだけど、カルボナーラはいま一つ。けど、すりおろしてサラダにかけると最高です。…

残り物

冷蔵庫に食材がいっぱいある。で、そういうときに限って晩めしやら飲み会やらに誘われたりする。昨日実家からゲットした煮物は、今日中に食べなきゃいけないはずなんだけど、明日食べても大丈夫かなぁ...。

ライブ

ライブを見に行ってきた。「ジョー・ザビヌル & ザ・ザビヌル・シンジケート」のライブ。感想を書こうと思っているのだけど、とりあえず「すごい」とか「うまい」とか「やばい」とかそのくらいしか書きようがない。「人種が違う」と言ったら失礼なのかもしれ…

祝・合格(Oracle 9i SQL)

Oarcle 9i Silver の取得を目指している。今回はその第一弾として、「SQL」の試験を受けてきた。連休中の出社時はずっとこればっかり勉強していたので、楽勝だと思っていたのだけど、18/20 でした。満点だと思っていたんだけどなぁ...。以前受験した、SCSA …

フローズンヨーグルト

一時期、はやっていたときは、どこでも売っていたのに、最近ではどこを探しても売っていない...。というわけで作ってみた。レシピはここのものでやってみた。たしかに、マメに混ぜるとしっとりしたいい感じになった。けど、ちょっと甘すぎかなぁ。砂糖少なめ…

ステーキ

はなまるマーケットでやっていたやり方で、ステーキを作ってみた。さすがにベーキングパウダー(or 重曹)は無かったので省略。肉はちゃんと柔らかかったし、おいしく焼けた。でも、手間をかけなかった場合と比較してどうかは調べたくないよなぁ...。

オーディオシステム

私のコンポはこれ(D-MA3)である。買ったのは去年だけど、「そういえば USB 端子が付いていたなぁ」とふと思い出して、ケーブルを買ってきた。PC につないでみると、USB のスピーカーとして認識した。で、mp3 や AAC の音楽を流してみた。当たり前だけど、ち…

タラのトマト煮

本当はチキンでやるのが普通だと思うけど、白身魚のトマト煮は結構いける。[材料] (一応一人分だけど、かなり多め。冷凍して 2 日分にしてもいいのかもなぁ。) タラ 2 切れ ホールトマト 1 缶 タマネギ 1/4 塩・コショウ 少々 タイム 少々 ローズマリー 少々…