tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話 その 2

ふぅ、ようやく土曜日かぁ、って感じな今日この頃です。 予想通り、午後まで爆睡だったし。今日は会社の携帯の機能をマニュアル見ながらちょこちょこ確認してました。 でも使いこなすのはまだまだ先だな。今日の収穫はとりあえずカメラの使い方は大体分かっ…

OS 行方不明事件

会社の検証機に、Linux をインストールして、ちょっと設定を変えたので再起動したら、コンソールが取れなくなった。ん?と思って、ディスプレイをつないでみると、何故か Solaris が起動。 ん? GRUB の設定を変えなきゃダメ? 2 本目のディスクに Linux が…

携帯電話

会社用の電話を支給してもらいました。かなり今さら感があるのですがね。「個人に携帯を持たさない会社ってどうなの」、ってずっと思ってたのですが、「ま、いいか。会社から私物の携帯にかかってきても、気分次第で取らなきゃいいんでしょ」ってスタンスで…

役に立つ数学

相変わらず、大変です。ある意味充実している気はします。生まれて初めて、仕事で連立不等式を使いました。[問題] tsucchi さんは、電源のコードを買う必要があると思っています。 パワーシーケンサーの口は、全部で 40 あります。 シーケンサーにつなぐため…

負荷ツール

負荷ツール(load generator)を探していて、いろんなベンチマークとか見てたのだけど、なかなか決め手になるやつが見つからなかった。要件は、 簡単に使える Linux で動く CPU/memory/IO に同時に(少なくともほぼ同時に)負荷をかけられる ネットワークの負荷…

輪舞曲

昨日書き忘れた。あんまり見るつもりはなかったのだけど、何気なくテレビつけたら、輪舞曲やってた。で、チェ・ジウの家(もち劇中の)が今住んでるところから、かなり近いところなんだよねぇ。八百屋さんがあるのだけど、本当に八百屋さんとして使われていて…

ETC

ETC のカードが来た。今まで、車載機はつけてあったけど、対応してるカードがなかったんだよねぇ。 これでかなり便利になったんじゃないかなぁ。まだ自分の車で高速道路走ったことないけど。

左利き

左利きの情報を集めたサイト。偶然見つけたんだけど、結構すごいよなぁ、コレ。 http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left1.htmlちなみに僕左目利きの右手利き。利き手、利き目は右のほうが一般的だけど、利き耳は左のほうが一般的。 電話って左で取るで…

またもや

今日も終電になっちまいました。最近終電とお友達生活です。 そろそろ早く帰りたい...、と思いつつ、何故かモチベーションというかテンションを維持している自分が不思議です。基本的には 7 時間は寝ないとダメなんだけどなぁ。買い物ができないので、備蓄食…

また終電

SLES9 SP3 と N1 System Manager の妙なバグを踏みました。そのせいで終電です orzCD からインストールすると大丈夫なのに、N1 System Manager からインストールするとうまくいかない...。AutoYaST でうまくいくかどうかを検証しようとがんばってみたけど時…

野菜高騰なので

最近、野菜がすごく高い。 葉物なんてありえないくらい高い。レタスに 300円とか払わないっすよ、普通。こういうときに、値段が安定している野菜って、ジャガイモ、にんじん、タマネギ...ってことは、カレーを作れってことですね。 つーことで、カレー作りま…

血液型?

血液型を当てるらしいで、やってみると、

大掃除

やっと大掃除できた。部屋の隅まで掃除機かけたし、久しぶりに廊下を水拭きしたし、風呂もトイレもほぼ完璧に掃除できたし、窓ガラスもちゃんと磨いたし。年末にやっときたかったけどねぇ... あとは冷蔵庫の掃除と、いらない物の整理もしなきゃ...

終電

今日はそれなりに仕事が早くおわったのだけど、終電になっちまいました...。 終電なんて、飲み会で遅くなったのを含めても相当久しぶりだなぁ。Solaris 10 1/06 (Update 1) が出たので、会社のノートPC にインストールして、環境構築してたら遅くなってしま…

初すべり

今シーズンの初すべりに行ってきました。場所は上越国際。ここは IC から結構近いので、車で行くにはいいですねぇ。 ほとんど運転しなかったけど。ニュースでやっているとおり、ありえないくらい雪が降っています。 だから雪質はかなりいいと思う。新雪なの…

ファイナルマイヤヒー

ファイナルマイヤヒーらしいです。 つーか、よく作るよなぁ...

マイカー(?) その2

デミオです。正確に言うと、「ラジコンの」です。 以前の日記で箱に入っていたものを組み立てました。そして、スターダストピンクはありえないので、銀色に塗り替えました。まじめに塗装をしたのは、中学の美術か技術以来だったので、あんまり上手に塗ること…

雑記と今年の目標

今日は高校の友達と遊んできた。大学の友達なんかもそうなんだけど、さすがにこの年になると、結構みんなバラバラになってしまうので、そんなに集まれる機会はないんだよね。つーわけで、こういう機会は大切にしなきゃいけないのです。さてさて、2006 年が始…

新年

2006 年になりました。 今年もよい年になりますように。