tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あちゃー。

はてなダイアリーのコメント機能って、はてなの ID を入れないとダメなのね。 さっき tsucchi でコメントしたら、tsucchi1022 のときと違う扱いをされちまったよ orz

PHP はダメじゃないよ!

Attacking PHP - Matzにっき PHPがいかに駄目な言語か、という話。 PHP はダメ言語じゃないよ! 専門家が Perl よりいいって言うんだから、間違いないよ! 註1) オイラは PHP 書けません 註2) 専門家は後に発言を撤回してます

「中間」はありえないのだろうか? - コンピュータ教育について

まったく対照的な、2 つのコンピュータ教育に関する記事。 お手軽プログラミング言語は教育によくない 最近の大学の授業ではCやC++、Lisp、(そしてもちろん)Adaと言った本格的な言語、数学やアルゴリズム、ハードウェアとの密接な関わり方といった難解なテー…

仕事と暇

「あわせて読みたい」とは、まさにこのこと↓404 Blog Not Found - 暇を作れぬ奴に金は作れない goo ランキング - 仕事ができる人の意外な特徴ランキング 404 Blog Not Found - 暇を作れぬ奴に金は作れない 暇というのは、「時間が空いている」ということでは…

大ロボット博に行ってきました

大ロボット博に行ってきました。今日が最終日。ありえんほど混んでました。入場が60分待ち、ASIMOのステージは 120分待ちとかで、まじありえんでした。ASIMO はステージをあきらめて、展示を見てきました。(ステージと展示の二種類があって、片方しか見れな…

USBメモリに関するトリビア

USBメモリのことをちょっと調べていたら、こんな記述を見つけちゃいました。USBにダイレクト接続が可能なガム型ドライブ「ThumbDrive」 USBポートにダイレクトに接続するユニークなガム型ドライブ「ThumbDrive」が発売になった。 ガムですか!? 2000年に出…

久々登場。O'Reilly のカバー

遠い昔に紹介したO'Reilly のカバーを作るサイト。新しいやつができたそうです。IDEA*IDEAなど、各所で紹介されてました。O'Reilly Maker(リンク)前回は「詳説 tsucchi」を作ってみましたが、今度は「Hoge CookBook」を作ってみました :-) こういうのは楽し…

セキュリティ対策

近年、どこの会社でもある程度以上は、「セキュリティ対策」を行っていると思います。ISO27000 とか取ってるところとか、取ろうとしているところも多いよね。一般的に、セキュリティ対策でよく言われるのが、「セキュリティと利便性はトレードオフだ」ってこ…

ガンダム作る?

もう語りつくされている感はあるけど、一応。via 痛いニュース 「ガンダム」の制作費は1機800億円…でも時速8キロでしか走れず、空も飛べず、ボディはアルミ合金 もし「ガンダム」を作るとしたら一体いくらかかるのか。こんなことをまじめに計算した学者の記…

ホワイトハット?

ハッカーの本来の意味。エンジニアなら周知だと思いますが、ちょっとびっくりしたのが、【コラム】 ネットで悪いことをする人ではない!?ハッカーの本来の意味を調べてみた 「やはりメディアの影響が大きいですね。昔は、ほかに呼び名がなかったということも…

tech note 更新しました。

[Perl]気になるモジュール、後日談。 # これから tech note 更新はハイクに書こうかなぁ...

ガソリン価格

ガソリン価格の国際比較↓ http://www.economist.com/images/ga/2007w27/Petrol.jpg町村さんが何と言おうが、日本のガソリン価格は決して安くないことがわかる。(「非産油国にしては割安」とも言えななくもないけど)実際、いくらくらいなんだろ?と思って、軽…

勝手にブログ評論

毛の生えたようなもので紹介されてました。勝手にブログ評論 まず、このブログを評論させた結果が、コチラで、ほとんど文章らしきものを書いていないtech noteをインプットに食わせてみたら、どうなるかなぁ、といたずら心をはたらかせてみたら、こうなりま…

MacBook Air が役立たずかどうかはどうでもいいのだけど

MacBook AirHead: アップルの新型ノートが基本的には役立たずな理由 そして終わりに。みんな正直なところどうだろう? 本当にあそこまで薄いマシンが必要なんだろうか? 私のMacBook Proは重すぎず、薄さもあれで充分薄い。 (引用中の太字は私の追加)↑見て…

ZFS でダウンですか

ZFSファイルシステムのバグでJoyent、長時間ダウンを余儀なくされるだそうで。 こっちみると、「Thumper で ZFS のデータコラプションが起きて大変だったぜ」みたいなことが書いてあります。 Thumper + ZFS + OpenSolaris なんていう、なんというか、「チャ…

Linux で IP アドレスを取得するなら

naoyaのはてなダイアリー - perl でローカルのアドレスを取得する sysfs 経由では IP アドレスは取れない? sysfs では取れないのだけど、昔「それっぽい」手法をやってことあったなぁ、と思ってちょっと調べたら、 # cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifc…

tech note 更新しました

[Perl]今日の気になるモジュール

まだまだ、道路を!

って、思うのは私だけ? livedoor PJニュース - 「ガソリン、間もなく25円安?」=注目したい自民VA民主、暫定税率の行方 冬柴鐵三国土交通相の、「地方、都会に限らず、未整備の道路事業は継続せねばならない」という言い分は大いに疑問。山を削り、野を埋…

tech note 更新しました

[Perl]今日の気になるモジュール # これからtech noteを更新したときにはコチラにも載せるようにします。

シンタックスハイライト

こんなことできるんだ。やっぱり便利だ。とりあえず、昨日のコードをハイライトしてみました。

ライバル、ということ

私の会社では、よく「ライバルに勝って云々かんぬん...」と、偉い人が言っている。一応寡占市場なんでそれはそれで間違っていない。...とは思うのだけど、「ちょっと待て」、と思う。市場主義経済は日本シリーズではない。相手チームに勝てばOKではない。ペ…

コンピュータプログラミングに関する101の名言

コンピュータに関する名言集の和訳。 全文(101 個ないけど)↓ ときどきの雑記帖 i戦士篇 で、訳を見たことあるやつがあったので、以下引用。66. “In C++ it’s harder to shoot yourself in the foot, but when you do, you blow off your whole leg.” (Bjarne…

シムシティ

スラッシュドット ジャパン - 初代SimCityのソースコードが公開される 初代SimCityのソースコードがGPLv3で公開された。つーことで、ココからダウンロードしてみたのですが、なにも考えずにコンパイルしたら、さすがに無理でした。エラーを見た感じ、簡単に…

海鮮丼

ANA のマイレージが微妙にたまったので、マイルでイクラをたのんでみました。 # 航空券をゲットするには、ちょっと足りなかったのだ...。 せっかくなので、海鮮丼にしてみました。 なかなかリッチな気分です♪

サーバと電気代

Unix的なアレ - 自宅にサーバーがある家の電気代の例 過去最高の電気代の請求です。 (東京電力からの請求が画像ファイルで載せてある。 請求金額は 10,173 円) 1Kにすんでいる一人暮らしの人間としては異常な額だと思われます。 うん、異常だと思う。 私の以…

変革とリファクタリングとコードを投げ捨てるときと

404 Blog Not Found - 変革が好きなわけじゃない、それしか選択肢がないのだ それが、今時の若者達のラフコンセンサスだ。このへんの話にとっても同意なのだが、「なぜそうなのか」をちょっと考えてみました。...とはいうものの、そんなに立派な考察ではあり…

東大、クアッドコアOpteron搭載の国内最速スパコン

東大が、クアッドコア Opteron を使って、国内最速のスパコンを構築(リンク)、とのこと。ピーク性能140TFLOPS らしい。TSUBAME が(CPUだけだと)ピーク性能 50TFLOPS ぐらいなので、コア数(TSUBAME:10,480コア、東大: 15,232コア)から考えると、「計算合わな…

医療崩壊「コンピュータはウソつかない」とホントに言ったのか?NHK

元記事はコチラ(リンク)いい記事だし、主張そのものには全面的に賛成なんだけど、「ちょっと違うな」と思うところが一つだけ。 インディアン、ウソつかない 並のトンデモコメント コンピュータは うそつかないこれは違う。「コンピュータは嘘つかない」。こ…

ネガティブばかりじゃダメだよね

新年早々ですが、株価が年初としては最低値を記録したり、昨年だって、ワーキングプアやら格差問題やら、身近なところでは、IT業界のネガティブイメージやら、何かと暗い話題の多い昨今です。たしかに、 【赤木智弘の眼光紙背】第14回:今年も流れは変わらな…

引越し

biglobe の blogから、はてなに引越しをしてみました。 様子を見て、こっちを本家にするか、やめるか検討してみます。 とりあえず、今までの記事は移してみました。