tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ピアノ弾いてます

毎日、ちょっとずつピアノを弾いてます。

ハノン弾いてます。僕にとっては、今は弾いてるだけで結構楽しいのだけど、これって子供がピアノ習うときも弾くんだよね?苦痛だろうなぁ。ただの修行だもんね。

いやー、衰えてること、衰えてること。指が転ぶ、転びまくる。
ハノンなんて今まで弾いたことなかったから、実力なのかもしれんけど。

でも予想よりも指はちゃんと動いている気もします。
衰えてるのは、コードを捉える力。
思いつきで、何か適当に弾こうとすると、和音が違う...。
あれ?と思って弾きなおしても、正解が出てこない。
昔は桜ちゃんみたいに、華麗に聴奏できたのに!
(半分ウソ。あんなにうまくない。聴奏はめっちゃ得意だったけど)

昔は楽譜読むの苦手だったから、全部耳に頼ってたのだけど、
ブランクのせいで使い物にならなくなったようです...。
めんどいけど、ちゃんと楽譜読め、ってことなのかなぁ。