tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

キャベツの最期には

久しぶりに、料理の写真をアップしてみます。

キャベツの使い終わりは、必ず酒蒸しにしています。
芯の固い部分を取って、4 つくらいに切り分けて、鍋に入れて、
大さじ 1 ぱいくらいのお酒を入れます。(酒蒸しだけど、お酒をあんまり入れないのがコツです。)
キャベツの上に豚肉(今日はバラ肉だけど、べつに何でもいい)を散らして、塩コショウで味付けします。

あとはフタをして、適当に蒸すだけ。

今日は適当すぎて、火が通りきっていなかった。やや失敗。
キャベツが大きかったのかも。

うまくいくと、芯に近い部分も柔らかくなって、とてもおいしいです。

画像

携帯のカメラで撮ってみたので、あんまり画質良くないです。
(ご飯、味噌汁、納豆+卵、きゅうり、キムチ、そしてキャベツの酒蒸し。)