tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車庫発見

車庫(駐車場)を見つけました。探してみたら、家のすぐ裏にありました。駐車場って普段気にしていないと目に付かないけど、探してみると結構あるんですねぇ。で、速攻で契約しちゃいました。 敷金と仲介手数料を含めて 3 ヶ月分払わなきゃいけないのはいいと…

給料日だから...?

飲む気はあんまり無かったのだけど、飲んじゃった。 給料日だからアリなのかなぁ。 # 車買ってお金なくなるから「無し」な気もするんだけど...

お買い上げ!

買うことに決めました!mazda のデミオ スポルトの新古車です。色はシルバーです。銀か白がいいなぁ、と思ってたのでちょうど良かったよなぁ。マニュアル車です。これから車庫を探さねば...。

お買い上げ?

車屋さんに行ってきた。「やっぱり実物を見なきゃね」、と思ったけど、見ると余計欲しくなっちゃうわけで、判断力なんてもうないです :-) まあ、気持ち的にはかなり買うつもりなので、問題ないのだけど。 帰り際に、営業の方の出身高校が同じだったことが発…

次の仕事は...

どうやらスーパーコンピュータにかかわることになりそうです。今まで、PL/I, COBOl をこなしてきましたが、次は Fortran になるんでしょうか...。 働いてからは最新の言語にはほとんどかかわってないや。

満身創痍

久しぶりに本気でテニスしてきました。2 日間やったら、足がありえないくらい筋肉痛。 歩けない。ちょっと動くだけで痛い。 やっぱり学生の頃の勢いでやっちゃダメなんですねぇ...。

車が...(その2)

これ、ちょー便利。自動車会社のページって、 flash 使いまくりで重いやつばっかりなので、こうやって簡単な表で比較できるといいですねぇ。 # とか何とかいいつつ、今日も見てるし...。 # こんなことしてるから、ますます欲しくなっちゃうんだよなぁ。

残りご飯の始末

残りご飯はチャーハンかバターライスにすることが多いかな。今日は和食系だったので、和風なバターライスにしてみました。バターでご飯を炒めて、すりおろしニンニクを加え、醤油をちょっとかけて軽く混ぜて完成。 仕上げにすりゴマをちょっとかける。 ちり…

車が...

車が欲しいかも。パソコンみたいに、20 万円くらいで買えるのなら、間違いなく買ってます。 (「新車が、」という意味。20 万円の中古車はいりません :-)「ちっこくて、よく走り、マニュアル」という条件でいろいろ探しているのですが、この条件は意外と厳し…

麻婆春雨

麻婆春雨を作った。麻婆系(豆腐・茄子・春雨)の味付けは、全部同じでいいっぽいです。 豆腐は最後に水溶き片栗粉、春雨はごま油を入れるのが違いかな。茄子はどっちでもよさそう。 今回はうまくいったので、レシピをのせときます。[材料] (1 人前)春雨 : 30…

燃え尽き症候群?

免許をゲットしたので、最近することがなくなってしまいました。仕事もぜんぜんきつくないし...。 早く帰って、ご飯作って、ぼー、っとする毎日になってしまいそうです。

今日の JavaOne Tokyo

JavaOne Tokyo に行ってきました。基調講演はわりと一般向けな内容でした。Java Studio Enterprise 8 と Netbeans のデモはなかなか良かったかな。Studio は、他の開発環境で開発したソースコードをインポートして、UML を生成したりできるようです。Netbean…

明日の JavaOne Tokyo

今、JavaOne Tokyo をやってますねぇ。毎年、何故かこの時期は忙しくて、行く機会が無かったのですが、今年は行けそうです。 なので、明日行ってみようかなぁ、と。とりあえず、現時点で見ようと思っているセッションは、 - Solaris 10: Architecture and Up…

祝・免許取得!

無事に朝起きれました。そして、無事に試験に合格しました。97 点でした。うーん、100 点だと思ったのだけどなぁ...。どこ間違えたのだろう? ちと納得がいきません。免許の写真は、意外と普通な写り具合でした。 可もなく不可もなく、でどちらかといえば不…

早起き

明日は、いよいよ免許の試験です。で、試験場が結構遠いので、早起きしなければなりません。 早起きなんて、年に数回しかしません。 スキー行くときとか、テニスするときとか...。社会人になってから、すっかり早起き苦手です。中学のころは普通に朝目が覚め…

祝・卒業

昨日、卒研に無事受かりました。85 点だってさ。右バックの方向転換で、少しこすったらしいです。これって 15 点なのか? 他に合図の出し忘れとかで減点食らったのかも...。あの点数のしくみは良く分かりません。他の組では、95 点ペースだったのに、何かが…

FreeBSD 6.0-Release

FreeBSD 6.0-Releaseが出ました。ユーザー側から見える重要な違いはあんまりないみたいです。(rm の「-I」オプションが便利そうなくらいかなぁ)。が、カーネルのロック機構が大幅に見直されて、複数 CPU のシステムでのパフォーマンスが良くなってるらしいで…

キムチ

キムチ、なんかやばいです。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/01/20051101000039.html中国向けではなく日本向けですか orz。 こりゃあ自作するしかないのかなぁ。って簡単に作れるものじゃないよなぁ...。 まじで困った。

Zガンダム

実際に行って来たのはちょっと前なのですが、Zガンダムの映画を見てきました。うーん、微妙...。あちこちで言われていることですが、やっぱり話のつながりに無理を感じます。たしかに、「恋人たち」のセリフはきれいにつながっているのですが、そっちをがん…

教習終了

今日は 19 時間目。見きわめでした。自主経路は問題なくいったものの、駐車位置が交差点...。右側も見なきゃダメだよね orz。 一応これでも路上はクリア。方向転換と縦列駐車も一応クリア。左方向転換では右側のマージンがなくなってしまい、1 回切り返し。…

システム障害

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1468172/detail?rd> だが、システムの月末処理により、プログラムが元あった場所の空き容量を圧縮する処理 > が行われ、空いた領域に別のプログラムが入ったため、証券会社情報などを読み込めな > くなったと…