tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL::Executor 0.11 をリリースしました

昨日放流したので、もうCPAN の各ミラーにアップされているでしょう。たいした変更はしてないのですが、(2つの変更のうちの1つは)互換性の無い変更なので書いときます。 1. 名前付きプレースホルダで、プログラム側が渡してなくて、SQL 側がパラメータ定義し…

SQL::Executor を cpan にアップしました

前にだいたい書きましたが、SQL::Executor というモジュールを書いてます。簡単な SQL は SQL::Maker を使って SQL を生成して投げて、面倒くさいやつは生のSQLと名前付きプレースホルダを使って SQL を投げれる物体です。 use DBI; use SQL::Executor; my $…

Class::Load を使う(try_load_class と load_optional_class)

Class::Load、動的にモジュールを読み込んでくれて、しかも require より柔軟で、便利です。で、Class::Load::try_load_class を使っていたのですが、ロード先がコンパイルエラーとかになっている場合に、0 が返ってきてしまうんですね。die してほしいなー…

Kappa という ORM を書いてみた話

このへんの続きみたいな話。Kappaという ORM を書いています。欲しい機能は大体できて、まあドキュメントがアレなのですが、とりあえず自分で使う分には困らないし、頑張れば使いたい人も使えるかなー、くらいまではきたのでここに書いた次第です。 インスト…