tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2008年最終日です。今年もいろいろあったなぁ。結婚式を挙げたことがやっぱり個人的には一番大きなニュースでした。新婚旅行でフランスに行ったのが次点。ヨーロッパにはいつかまた行ってみたいけど、当分無理だろうなぁ。。。。などなど、今年を起きたこと…

Hudson をはじめてみました

年末で、もう仕事納めてますが、空気を読まずに仕事ネタです。メモだけとって、blog にアップしてなかったので。。。最近、CI ツールを CruiseControl.net から Hudson に移行しました。まず、Trac を(Hudson が入っている)最新バージョンまでアップグレード…

2008年の振り返り(blog編)

ちょっと早いですが、今年の振り返り。この日記のアクセスに関して書きます。この日記以外、仕事とかプライベートに関しては気が向いたら書くかもしれません。2008年は 13,767 セッション、19,000 PV、2,493 ユニークユーザ でした。 ちなみに添付の画像は g…

ThinkPad X60が熱暴走気味

ちょっと前から、オイラの愛機のThinkPad X60が熱暴走してた。CPU負荷が高いとダメで、CPU使用率100%が1分くらい続くとアウトな感じ。で、「なんでかなー。夏じゃないのにおかしいなぁ。。。」と思いつつ、「省電力マネージャー」の「CPU最大速度」を「自動…

ユーザ毎のメモリ使用量を調べる

多数のユーザがいるマシンだと、「誰がどのくらいメモリを使っているか」が気になったりしませんか?...ならないですか。そうですか。オイラは非常に気になったので、調べてみました。とりあえず、 prstat -t 1 1ってやると、望みのものが出るっぽいです。cr…

有名だけどあまり読まれていない技術書

viaオレンジニュース(2008-12-19)こちらの、Bill the Lizard: Books Programmers Don't Really Read(英語サイト)で、「プログラマが良く読んでる本」と、「有名だけどあまり読まれていない本」が紹介されてます。邦訳版だとこんな感じ?註)元ネタ同様、アフ…

オイラもPerlプログラマーになりたいなぁ。。。

Perlプログラマーの皆さん - Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜に、Perl な人々の blog が沢山掲載されてます。オイラもPerlプログラマーに仲間入りしてみたいなぁ...。と言ってみるテスト。 追記(2008/12/20) ほんとに追加してもらえました! perlco…

LDAPでユーザ名を引きたいけどログインさせたくない場合

ファイルサーバなどが該当する思うのですが、「LDAP でユーザ名を引きたいけど、ユーザのログイン自体はさせたくない」場合のやり方。分かっちゃえば超シンプルだけど、一応メモメモ。NIS の場合もほぼ同じやり方でいけるはずです。/etc/passwd で passwd に…

初心者のプログラム

Geekなぺーじ : 初心者はプログラミングをどうやって学ぶと良いのだろうか? 最近、初心者がプログラミングを学ぶ(もしくは、初心者にプログラミングを教える)にはどうすれば良いのかが良くわからなくなってきました。 自分の場合はプログラムを書くのが好き…

はてブの新バージョンについて

なんか賛否はいろいろあるみたいだけど、使った感じではあんまり変化は感じないなぁ。でもすごく変わったことがひとつだけあって、新バージョンになったから、follower が増えた。(まあアルファブックマーカーから見たら屁みたいなものかも知れんけど、自分…

最近のお仕事の話

12月のお仕事は当初思ってたよりは忙しくなかったのですが、ちょっと最近別件でバタバタしてました。さてさて、最近のお仕事のお話。今やっている仕事は主に2スレッドあるんだけど、1つは日常業務なので省略。もう1つの方がちょっと野心的なプロジェクトで、…

Perl のテスト機構を欺く

#!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use Test::More tests => 1; print "a"; ok(1); # 絶対通るはずなんだけど... ok の引数が 1 だから、絶対に通るはずのテストです。でもコレが通らないんだ。 % prove a.t a.... Failed 1/1 subtests Test Summar…

11月の振り返り

11月は 1,464セッション/1,953PV/455ユニークユーザでした。以下アクセス数のランキングです。 MySQL ユーザコンファレンスに行ってきました (2日目:書いたのは 11/1です) - tsucchiの日記 tsucchiの日記(トップページ) ファイルのMD5チェックサムをとる - t…