tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

川崎大師に行ってきました

川崎大師に行ってきました。

川崎大師では車の祈祷をやってくれるのです。
車を買ってすぐ、某大学の案件が始まってしまったので、行きたくても行けなかったのです。

まず、境内で人のおはらいをして、それから外に出て今度は車のおはらい。
お守りと御札とステッカーをくれます。
で、5,000 円は「うーん、ちょっといい商売だよなぁ」と思いつつも、まあ自分の車が無事ならいいかな。

今までまったく知らなかったのですが、川崎大師って密教系なんですね。
密教だと、「お経」というより、「呪文」な感じでなかなか面白かったです。
「お経」だと、漢文の音を読んでいるのだけど、密教系は「何語??」な感じです。
サンスクリット語かね?