tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下味

残り物で野菜炒めを作った。この前のチンジャオロースに倣って、炒める前に醤油、酒などで下味をつけて、片栗粉をまぶしてみた。普通に炒めるよりワンランクアップした気がする。やっぱひと手間かけると違うのかなぁ。

時代の流れ?

最近、apache.org の Web サーバが、FreeBSD から Linux に変わった。ネットワークのオーナーが変わった影響もあるのかもしれないけど、FreeBSD 使いとしてはちょっと悲しい。仕事は Solaris だし、マイナー OS 使いになりつつあるなぁ。

チンジャオロース

「チューボーですよ!」で先週作ってたチンジャオロースを作ってみた。筍やパプリカは面倒だったので省略(マコモダケなんてどこで売ってるんだ?)。代わりに常備しているタマネギを投入。牛肉もコマ切れ肉だったので、切り方がだいぶ雑になってしまったけど…

体調が...

風邪でもないのに頭痛がする。しかも睡眠はちゃんととって、昼寝までしたんだけどなぁ。まだちょっと変。

ひさびさに休日

久々に、普通に休みだった。仕事はそんなに忙しくないのだけど、休出が続いたり、休出が無いときはスキーに行っていたりしていたので、本当に久々にやすみだった。明日も休みだなんて信じられない。こういう日は家でぼーっとしてます。外に出ていると花粉に…

今度こそ、電子レンジで唐揚げ

今度こそ、電子レンジで唐揚げを作った。はなまるマーケットの電子レンジ活用術でやっていて、一度作ってみたのだけど、いまいちうまくいかず、「てりやきっぽい何か」になってしまったので、リベンジなのです。作り方はページにあるとおりなのですが、今回…

花粉症の薬

アレルギー性鼻炎の薬を飲んでいる。なにも飲まないと鼻水が止まらないのに、これを飲むとほとんど症状が出なくなる。だからやっぱり副作用も結構強いみたいで、のどがちょっと乾燥気味になる。それだけならまだいいんだけど、眠くなるのだけは勘弁してほし…

仙台 北京料理龍亭の冷やし中華

土曜日に行ったので、ずいぶん前になってしまうのだけど、せっかくなので。仙台は冷やし中華の発祥の地らしいです。で、発祥の店である龍亭に行ってきました。冷やし中華は「涼拌麺」(「りゃんばんめん」と読む)という名前で売っていて、1,260 円でした。味…

カツオのカルパッチョもどき

近くのスーパーで、カツオが安かった。2サク分入っていて 450 円だった。今日は半分を刺身にして、残りを調理した。[材料] カツオ 1 サク 塩・コショウ 少々 お酢(バルサミコ酢) 大さじ 1 レモン汁 小さじ 1 ワイン 小さじ 1 オリーブオイル 大さじ 1.5 バジ…

塩釜と鮨しらはた

出張で仙台にいます。明日朝から作業なので、今日は移動するだけでした。時間があったので、塩釜の方までいくことになりました。塩釜は結構さびしい町でした。仙台駅付近は普通に都会だし、塩釜付近も普通に住宅地なんだけど、人通りが少なくて活気が感じら…

忘れ物

週末に、実家に帰ったときに、携帯電話を置いて帰ってしまった。学生の頃とちがって、電話が無くてもそんなに問題はなかったりするのだけど、やっぱり一週間無いとさすがに不安だったりするので取りに行った。電話が無くて一番困ったのは実は目覚ましだった…

花粉症

私は(多分)ヒノキの花粉症である。ちょうど今が最盛期だ。スギ花粉の人は終盤戦で、「やっと落ち着いてきたかなぁ」という頃に発症する。ヒノキの花粉症の人は少ないのか、天気予報でもメインはスギ花粉だったりして、ちょっと悲しい。情報があまり入らな…

休みっぽい日

ここ最近は、スキーに行ってたり、実家に帰っていたりだったので、家でじっとできる日が無かった気がする。平日はもちろん会社だし。久々に暇だったので、掃除した。ただ、夕方は出かけたので、家の半分しか掃除できなかったけど。夕方は会社の同期の引っ越…

ユーザビリティ

せっかく日記を移設したので、とりあえず毎日書いてみることにしている。Blog になって、自分で何もしなくても、記事のコメントがもらえたり、アクセスレポートが付いているのはすごく便利だと思う。デザインも、自分でやるより立派だし。けど、自由度ってい…

今日の晩めし(鰆のホイル焼き)

電子レンジで唐揚げを作ろうと思ったのだけど、鰆が安かったので、こちらにした。1. アルミホイルをフライパンに敷いて、刻んだ玉ねぎをのせる2. 1. のアルミホイルに鰆をのせ、塩、コショウ、バジル、タイム、ローズマリー、パセリを振る(家にある、洋風っ…

計算

お仕事の話。仕事で使っているコンパイラで結構いろいろバグが出ているので、テストプログラムを一式作って試してみた。結局バグらしきものは出ず、私のテストプログラムのバグしか出なかった。思ったのは、精度を落とさずに計算するのは難しい、ということ…

洗濯する時間

最近は、土日に出かけることが多くて、洗濯する時間がなかった。結構洗濯物がたまってしまうので、平日の夜に洗濯している。お風呂の残り湯を使っている関係上、お風呂の後しか洗濯できないので、結構遅い時間にやっていたりする。一応大家さんには確認とっ…

スタート!

そろそろ社会人 3 年目になりました。新人が入ってこないので、まったく実感なしですが...。今まで、大学時代の研究室にホームページを持っておりましたが、こちらに移すことにします。自宅にもホームページあるけど、そこに日記を載せるのはなんとなくイヤ…