tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でのお仕事 その2

hillsboro にいる頃は、海外で生活っていうことで、慣れない部分が多くて大変だった。 帰ってからはそういう煩わしさはなくなって楽になった。けど、やっぱり帰ってくると寝られないんだよなぁ。 自分は 7 時間寝ないとダメなので、きついです。 寝てなくて…

日本でのお仕事

結構無茶な生活をしていたから、朝ちゃんと起きられるか心配だったのだけど、以外と普通に起きれた。何気なくテレビをつけたら、はなまるマーケットに池脇千鶴が出てた。 「おー、ひさびさに見たけど、相変わらず可愛いなぁ。今日はいい日だ」 とか思って出…

台湾な生活 4th day、そして久しぶりの我が家

帰ってきました。今日はご飯を食べて、チェックアウトして、帰っただけでした。 疲れていたので、帰りの車の運転で事故りそうになりました。怖かった。 台湾は近いし、ご飯が日本食に近い味付けなので、気楽です。日本語も結構通じるし。いろいろ書きたい気…

台湾な生活 3rd day

アメリカから帰った翌日、台湾に旅立ちました。荷物もろくにまとめないままの出発です。 空港まで、車で行きました。 最初の左折で、予想通り右車線に入りました。怖かった...。初日は夜到着だったので、ご飯を食べただけで終了。 昨日は台北101 へ行って、…

帰ってきました

帰ってきました。飛行機がちょっと遅れたので、予想よりも遅くなってしまいましたが、一応無事に帰国です。 飛行機で、隣に座っている韓国人のおばちゃんに話しかけられました。 結構いろいろ話しました。今までで、一番英語を使った気がする... アメリカに …

空港にて

空港に着きました。結構大変でした。つーか Airport way に入る道を間違えた。 Airport way W と E って書いてあって、「ん?」とか考えてたら、違うほうに行っていました orz。 ワシントン州に入ってしまいました。アメリカ 3 州目達成です :-)W と E って…

アメリカな生活 20th day

いやー長かった。 もうへろへろです。 はやく日本に帰りたいっす。いやー最後の最後まで気が抜けない一日でした。 片付けるだけのはずなんだけどねぇ。荷物の梱包も無事?に終わりました。 明日は早いのでもう寝ます。

アメリカな生活 19th day

長かったけど、ようやく撤収モードです。明日は片付け。明後日帰国です。 今日は本屋とスーパーでお土産を買いました。なんか噂によるとポートランド国際空港には免税店がないらしいので。 (オレゴンは消費税がないので、もともと免税だからないだけなのかも…

アメリカな生活 18th day

今日は 3 回目の洗濯です。当初予定では、今日が帰国日だったんだけどなぁ。洗剤が足りなくなったので、追加購入しました。アメリカンな洗剤だから服が傷むかもしれんけど、高いものは一着もないから問題ない。洗剤の量の説明が、「洗濯物が多いときは 1杯」…

アメリカな生活 17th day

今日は日曜日。もちろん出勤です orz余裕があったら、Hillsboro のダウンタウンとか、Portland を散策したりとか、山に行ってスキーしたりとかしてみたいのだけど、そんな余裕はまったくありません。ちくしょー、いつかここにスキーしに来ないとダメだな。食…

アメリカな生活 16th day

なげー。そろそろ帰りてー。 刺身と餃子と唐揚げが食いてー。(どれも日本料理屋で食べられるけど...)さてさて、今日も出社して仕事だったのですが、土曜日なので会社のカフェテリアは当然閉まってます。しょうがないので、ショッピングモールまで出かけて、…

アメリカな生活 15th day

なげー。いい加減飽きました。インストールは慣れたからすぐに終わっちゃうし。 かといって、事件はもういらないし。まあ、アメリカ人に作業を引き継いでもらうためにドキュメント作らなきゃいけないのがちょっと大変ですが、それが終わればもう大仕事はない…

アメリカな生活 13th day

いやー、長いよ。昨日と今日は OS のインストール大会でした。ほぼ一人で、24 台入れました。 さすがに疲れた。今相手している機械は、同一製品の同一ロットなのに、機体毎に挙動が微妙に違います。 ファームウェアをアップデートしたら、前のバージョンとの…

アメリカな生活 11th day

ずいぶん長くいるなぁ。たしか海外生活の最長記録更新なはずです。相変わらず、意外と英語しゃべってないです。 今日はそれでも結構しゃべったほうかなぁ。なんか、壊れた機材を見てくれるらしいので、がんばって説明してみました。 「多分 PCI スロットが壊…

アメリカな生活 10th day

まだいます。 観光もしていないので、いい加減飽きました。 ほとんどオフィスとホテルを往復してるだけですから。今日は夕方頃に一応やることが終わったので、ホテルの周りを散策。 スーパーで食材を買い足し、近くをうろついていたら、本屋を発見。でかいで…

アメリカな生活 9th day

ホテルのサービスはかなり良い。皿を洗うのがめんどくさいので、 2 日分まとめてやろうとおもって放置しといたら、食洗器に入れて、回してくれた。で、次の日も放置しといたら、ちゃんとしまってくれてた。 正直、ちょっと感動した。が、今日帰ってきたら、…

アメリカな生活 8th day

一週間が経ちました。洗濯物がたまったので、洗濯しました。 洗濯機の使い方が分からなくて困っていたら、隣にいた人が教えてくれました。 すげー助かりました。出張が予定よりも延びることになったので、いくつか手続きをしました。 携帯電話は日本に言えば…

アメリカな生活 6th day

今日はレストランが閉まる時間まで仕事だったので、スーパーでいろいろ買ってみた。つーか、これだけ長くいると、無性に食べたくなるものがいくつか出てきて、たとえば刺身とかは(一応日本料理屋で食べれるけど)無理だからあきらめるんだけど、今日は野菜と…

アメリカな生活 5 th day

昨日はあまりにも眠すぎて、10 時すぎに倒れてしまいました。おかげでよく寝たので、今日はわりと元気です。 もう 5 日目かぁ。時差と休日出勤のせいで、時間の感覚がまったくないです...。hillsboro は北海道よりも緯度は上だと思うのですが、その割には寒…