tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ちょっと思い出したこと

1 年目の秋に、希望退職を募ったことがあった。

ふつーの会社なら、1 年目の人は対象外なのだろうけど、何故か我々は対象にされた。曰く、「君たちにアサインされる部署はない。自分たちでみつけろ」、と。ひどい話だけど、幸か不幸か、(前のマネージャに拾われ、前の前のマネージャの世話になって)一応席は確保されて、仕事は続けることができた。

あの時はすごく悩んだし、困ったし、落ち込んだ。もし、大学の先生が健在だったら、きっと(ドクターとして)戻っていたんだろうなぁ、と思う。

でもそれはできなかったんだよなぁ。帰るところがなかったから、進むしかなかったわけで、それが良かったのか、悪かったのかはまだ分からない。