tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

学科 1

今日が教習初日です。

3 時間もあったのだけど、ガイダンスが 2 時間だったので、学科は 1 つだけでした。教習所って、予備校みたいな雰囲気です。周りもなんか学生っぽい人ばっかだし(夏休みなせいもあるのでしょうが)。

で、学科 1 です。
まず、目からウロコだったのは、「自転車も車」っていうことです。「軽車両」という区分名は知っていた気がするのですが、車っていう意識はあんまりないよなぁ。

で、道交法も改正されて、酒気帯び運転の罰則規定が厳しくなったのはよいとして、「麻薬、覚せい剤、シンナーなどの影響を受けているときは、車を運転してはいけません」だそうで。それ以前の問題として、麻薬も覚せい剤もシンナーも、やっちゃいけないと思うのですが。

まあ、「つかまったときに、麻薬取締法違反と道交法違反の両方に該当するよ」ってことなのでしょうけど、ひとりでクスクス笑ってました。