tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

リゾットがアルデンテ?

お腹の調子があんまりよくないので、リゾットを作った。

イタリアンの本に書いてあるとおりに作ったのだけど、ちょっと固い。リゾットってアルデンテでいいのか?(アルデンテが「アリ」だとしても、アルデンテより固かったし...)。っていうか、せっかく「お腹にやさしいものを」って思って作ったのに、本末転倒だし...。

「米を洗わず、炒めて、スープを入れて 18 分。味付け 2 分の 20 分コース」というのが基本らしいですが、1 口コンロだとスープが冷えてしまうので、もう少し長くしてもいいのかもしれません。「20 分炊いて、2 分で味付けの 22 分コースが 1 口コンロに最適!」というのがリゾット作りの合言葉、のはず...。

味付けはうまくいったから、また作ってみようっと。

aisbn:4072347264決定版 基本のイタリアン―はじめてでもおいしく作れる!