tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

電子レンジで唐揚げ、まとめ

だいぶノウハウが集まってきたので、まとめようと思う。

[ポイント]
・肉は「もも肉」よりも「手羽もと(ウイングスティック)」のほうがおいしくできる。(しかも安い。なお、もも肉でやる場合は、小さく切ったほうがいいと思う)
・ラップをかけて、6 分程度加熱し、ラップを取って 1 〜 2 分加熱する。こうするとカラッとして、唐揚げっぽくなる
・衣は薄め。厚くつけるとテリヤキっぽくなってしまう

[材料 : 1 人分]
ウイングスティック : 6 本(つーか食べたい分)
醤油 : 大さじ 1
酒 : 大さじ 1
すりおろしニンニク : 1 かけ分
すりおろし生姜 : 1 かけ分
片栗粉(or 小麦粉) : 衣用。結構たくさん必要
油 : 小さじ 1 程度

※ ニンニクは、私は市販の瓶入りのものを使っています。味付きなので、普通のニンニクでやる場合は調味料の微調整が必要かもしれません

※ 生姜はチューブのものでも、刺身についてくるやつの余りでも平気です。

[作り方]
1. 醤油、酒、ニンニク、生姜をボウルに入れ、良く混ぜておく
2. その中に、ウイングスティックを入れる。はしで混ぜるなどして、調味料が全体に行き渡るようにしておく
3. 味が付くまで、10 分程度待つ
4. ラップの上に片栗粉を薄くひき、味の付いたウイングスティックの表面に衣をつける。1 つに衣を付けたら、片栗粉はひきなおすこと。
5. すべてに衣をつけたら、耐熱皿の上にウイングスティックをのせ、肉の表面に薄く油を塗る。(全部で小さじ 1 程度)
6. ラップをかけて、電子レンジに入れる。この際、皿の下に割り箸を 4 本程度使い、隙間を作るようにする。
7. 最大火力(ちなみに私のレンジは 750W)で、6 分程度加熱する。(爆発することもあるので注意!)。6 分たったら、ラップをはずし、もう 1 〜 2 分加熱する。
8. 電子レンジから取り出せば完成。皿も肉も非常に熱くなっているので注意する

※ 私は使っていませんが、あるのなら皿の上にオーブンシートをひいたほうがいいようです。

[参考]
はなまるマーケット: 電子レンジ100%活用術