tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

鮭のホイル焼き

今日は鮭のホイル焼き。
野菜は、ありあわせを適当に投入したので、もっと合うやつもあると思います。

[材料: 1 人分]
鮭 : 150g くらい(?)
タマネギ : 1/4 個
小松菜 : 3 束 (多かった。1 束で十分)
ハーブ: 何でもいいと思うけど、今回使ったのはバジル・タイム・ローズマリー
ワイン : 大さじ 1 くらい
すりおろしニンニク: 1 片分。私は市販品を使ってます。

[作り方]
1. 鮭は食べやすい大きさに切り、塩・コショウをしておく
2. 野菜を切る
3. アルミホイルに刻んだタマネギをのせ、その上に小松菜ものせる
4. 調味料をふる。今回はタイムとローズマリーとバジル。
5. すりおろしニンニクを上にのせる
6. バターを 1 片のせる。
7. アルミホイルを閉じて、フライパンの上にのせて焼く。
8. 量によるけど、6 - 8 分くらいで火は通る
9. 完成

アルミホイルごと皿にのせれば、食器が汚れません。フライパンも汚れません。
片付けがとても楽です。


そういえば、魚料理って、

1. 生食
2. ソテー
3. ホイル焼き

しかやったことがない気がする。簡単だから仕方ないか。