tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

イカ

噂の東京マガジンの「やって Try」 でイカソーメンを作らされていた。

もし自分があの場にいたとして、上手にさばけるかといえば多分無理なんだけど、さすがにソーメンゆでたりはしないと思う。番組的に面白くするために、無茶をさせているのか、本当にそういうことをしそうな女の子を狙っているのか、どちらかなんだろうと思う。

さてさて、スタジオに戻って、プロがイカソーメンを作っていたのだけど、イカソーメンにワタをソース(?)としてかけているのを見ていたら、無性に塩辛が食べたくなった。なのでイカを買ってきて、さばいてみた。やり方が分かれば、意外と簡単でした。すみ袋に注意することと、皮をむくのが面倒だったくらいかなぁ。

でも、塩辛にするには、ワタを 1 日塩漬けにしないとダメなのね orz。
まあ明日のお楽しみ、ということですかね。