tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

左利き?

利き手、利き足があるように、「利き目」というのもある。

たとえば、ピストルで狙いをつける時なんかは、両目で見るわけにはいかないので、当然片目でみるのだけど、そのときに使うほうが利き目である。簡単に見分けるには、親指と人差し指で輪っかを作って、何か小さなものに焦点を合わせてから、片目をつむる。そのときに「ずれないほうの目」が利き目になる。

良心的な眼鏡屋さんやコンタクト屋さんでレンズを作るときは、利き目を考慮してくれるところもある。片方の度が強くなってしまう場合、利き目側を強くしないと見づらくなってしまうからである。

私は手足は右利きだが、利き目が左である。(前に何かの本で読んだのだけど、結構珍しいらしい)。エレクトーンをやっているときも、運動をやっているときも、そんなに困らなかったのだけど、最近ちょっと困るものが見つかったのだ。

料理である。輪切りと千切りがしづらいのだ。最初は、「不器用なだけかなぁ?」とか、「慣れれば平気だろ?」と思っていたのだけど、なかなか慣れない。っていうか、切っている野菜が見えない。ある日、「もしかして、利き目のせい?」と思って、左目つむってみると、ちゃんと見える

昨日のはなまるできゅうりの輪切りを転がさない方法をやっていたけど、左側からは切り口がまったく見えなくなるので、私には絶対ムリです。

ま、きゅうりの輪切りは、スライサーに任せるので問題無いのだけど。