tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

麻婆豆腐(多分その2)

早くも夏バテ気味。こんなときはやっぱり中華、しかも辛いものでしょう!、ということで麻婆豆腐を作った。

[材料]
1 人前。ちょっと多めだった。実際に作ったやつはちょっと味が濃くなったので、それより薄めにしています。

豆腐 半丁
ひき肉 80g (くらい。目分量なのでよく分からない)
万能ネギ 2 本くらい (ふつうのネギがなかったので代用)
豆板醤 大さじ 1
唐辛子 1 本
ニンニク 2 かけ
生姜 1 かけ

(下記は調味だれ。あらかじめ混ぜておく)
味噌 小さじ 1
中華スープの素 適当
酒 大さじ 1.5
水 100ccくらい(?)
山椒 適量

[作り方]
1. 中華なべに油をひき、豆板醤、ニンニク、生姜、唐辛子を炒める。ニンニクがあるので、火は弱め。
2, 肉とネギを炒める。火はここから強火。
3. 肉に火が通ったら、たれを入れる
4. たれが沸騰したら、豆腐を切って入れる。焦げそうなら、火を弱くする
(ふつうに混ぜると豆腐が崩れるので、中華なべをゆすって混ぜる)
5. 水溶き片栗粉をまわしいれて、ほどよく固まれば完成。

麻婆豆腐の素使わなくても、結構簡単。
唐辛子を入れると、かなり辛くなります。