tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

お給料前なので

金欠です。ありあわせでご飯を作らなくてはいけません。

冷凍庫にチキンがあるのを発見しました。
トマトが最後の一個。
賞味期限切れの卵が最後の一個。
今日食べないと、そろそろ鮮度が怪しいニラが少々。
奇跡的に納豆のストックがあります。
なぜか大根があるし、人参もあった。

なんとかなりそうです。
大根と人参で味噌汁。納豆はそのまま(ネギがないのがちと残念だけど)。トマトも切っただけ。ニラと卵でニラ玉。
ご飯は残りご飯でバターライス。

そしてチキン。ソテーして、バルサミコ酢ママレードジャムでソースを作ってみました。
(ちょっと味が足りなかったので、蜂蜜もプラス。)
青物がなかったから、見栄えはいまいちですが、かなりうまくできた!

バルサミコ酢が大さじ 1 くらい。ジャムは小さじ 1 くらい。蜂蜜は小さじ半分くらいかな。
フライパンの余熱を使って、混ぜながら火を通します。
コショウを入れたら、なお良かったのかも。

画像