tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

はなまるの常備菜を改良してみました

作ったのは一昨日くらいですが、以前トライした「はなまるマーケット」の常備菜を改良してみました。

主な改良点は、
1. 昆布の投入(以前も途中から投入しましたが、今回は製造工程から入れました)
2. 塩の増量(もとのレシピではあまり塩を使いませんが、しっかり漬け込んでみました)
3. 砂糖の減量(これは意図していたわけではなく、砂糖があまりなかっただけなのですが、結果オーライでした)

レシピは下記

[材料]
2 人前だっけ?(4 人前くらいある気がするのだけど...)

ダイコン ・・・・・・・・・・・・・ 1/2本
ニンジン ・・・・・・・・・・・・・ 2本
キュウリ ・・・・・・・・・・・・・ 3本
トウガラシ ・・・・・・・・・・・・ 2本
ショウガ(すりおろし) ・・・ 小さじ 1
酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1カップ
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1カップ
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・ 50g
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 4
昆布・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量(10cm くらいかな)

[作り方]
1. ニンジンとキュウリは乱切り。ダイコンはいちょう切り
2. 切ったものをボウルに入れ、塩をまぶします。全体に行き渡るように混ぜるのが重要
3. 冷蔵庫に入れるなどして、冷やしながら 2 時間置いておきます
4. 軽く水洗いして、塩分を落とします
5. 大きめのタッパーなどに、酢、砂糖、水を混ぜて甘酢を作っておきます
6. 野菜を 5 の甘酢の入ったタッパーに入れます
7. トウガラシを細かく刻むか、手でちぎり、6 に入れます
8. ショウガと昆布も 6 に入れます。
9. 冷蔵庫に放置。一日くらい置いたほうがいいです


もとのレシピより、絶対こっちのほうがおいしいです!

ちなみに、ニンジンはあんまり柔らかくならないので、「無し」な気がしています。
いろどりは良いのだけどね。ナスとかのほうがおいしいんじゃないかなぁ。