tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

冥王星

冥王星が惑星ではなくなるそうです。

つーか、IAU とかいう団体、真面目に議論してるんですかね?
案の一つには、「冥王星とその衛星カロン2003UB313を新たに惑星として定義する」
とかいうのがあったのですが、それを議論する前に、2003UB313にカッコいい名前をつけてあげるほうが先だろ。
無理して今年決める必要あったのかね。

冥王星といえば、「太陽系の最果て、氷の惑星」なイメージが強くて(銀河鉄道999の影響かな?)、そう描かれている作品が多いから、影響大きいよなぁ。惑星じゃなくなると、「太陽系の最果て」なイメージは弱まるよなぁ。

せめて、定義がきちっとしてれば納得できるのだろうけど、定義が曖昧だもんなぁ...。