tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

祝・合格(Oracle 9i SQL)

Oarcle 9i Silver の取得を目指している。

今回はその第一弾として、「SQL」の試験を受けてきた。連休中の出社時はずっとこればっかり勉強していたので、楽勝だと思っていたのだけど、18/20 でした。満点だと思っていたんだけどなぁ...。

以前受験した、SCSA と比べると、「ためになる」試験だと思います。たしかに、「エラーになる文はどれか?」という設問は意味はない(select 文だったら、試してみればいいのだから)けど、合格できるレベルなら、SQL をちゃんと理解していると言えるのではないかな、と。逆に、SQL をちゃんと知っている人ならほとんど勉強しなくても受かると思うし。

次は、「Oracle 入門」がんばるぞー!