tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

オーディオシステム

私のコンポはこれ(D-MA3)である。

買ったのは去年だけど、「そういえば USB 端子が付いていたなぁ」とふと思い出して、ケーブルを買ってきた。PC につないでみると、USB のスピーカーとして認識した。で、mp3 や AAC の音楽を流してみた。当たり前だけど、ちゃんと再生される。ちなみに CD を普通に流した場合と比較すると、私の耳では「ちょっと低音が弱いかなぁ」くらいしか差が分からない。このコンポの特性も(多分)低音がちょっと弱めなので余計分からない。

で、ふと「iPod つないでも音楽鳴るかな?」と思いついて、つないでみた。USB ハブを経由しているので、音質が心配だったけど、ぜんぜん変わらない。USB 2.0 の転送速度って、普通のイヤホンの端子より数段速いだろうから、まあ当然といえば当然か。

というわけで、私のコンポは 2.5GB 分(目いっぱい詰め込めば 40GB 分)の音楽を鳴らせる素敵なオーディオシステムになりました。去年買った時からやっておけばよかったなぁ...