tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

タラのトマト煮

本当はチキンでやるのが普通だと思うけど、白身魚のトマト煮は結構いける。

[材料]
(一応一人分だけど、かなり多め。冷凍して 2 日分にしてもいいのかもなぁ。)
タラ 2 切れ
ホールトマト 1 缶
タマネギ 1/4
塩・コショウ 少々
タイム 少々
ローズマリー 少々
ローリエ 1 枚
バジル 少々
唐辛子 1 本
バター 1 片
ニンニクすりおろし 小さじ 1

[作り方]
タラには、塩・コショウ・タイムを振っておく
フライパンにバターを溶かし、タマネギ、ニンニクを入れて炒める
ホールトマトをつぶしながら入れる
タラも入れる
唐辛子はある程度細かく切って入れる。ローズマリーローリエ、バジルを入れる
フタをして、5 分くらい待つ。火は弱火。
フタをあけて、火を強くしてトマトを煮詰める


ローズマリーって使い方が難しい。入れすぎるとまずくなる...。だいぶ慣れたので、今日はおいしくできました。