tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

豆板醤と豆鼓醤

麻婆豆腐を作ろうと思って、豆板醤(トウバンジャン)を入れようと思ったのですが、容器にあけてみたところ、なんか色が違うのですよ。新品だから、腐ってるとかそういうわけではなく。

で、よく見てみたら、「豆鼓醤」って書いてある。コレ、トウチジャンという別物らしいのよ orz

材料もそろえちゃったし、準備も半分くらい済ませていたので、いまさら料理を変えるわけにもいかず。

悩んでも仕方がないので、まずはどんな調味料かチェック。豆味噌で、ニンニクが入っているらしい。なぁんだ。違いは唐辛子が入っているかいないかだけじゃん。トウチジャンはオイスターソースが入ってるらしいし、トウバンジャンは空豆から作るらしいし、厳密には違いがあるのだろうけど、素人のオイラにしてみりゃ一緒。

つーことで、唐辛子を刻んで1ふさだけ追加。色がちょっと違うけど、そのくらい気にしない♪

感想は...

辛いの苦手な人には逆にちょうどいいくらいかもしれない。(妻が苦手なのでちょうど良い :-)あとはコレで肉味噌的なものを作ったらうまそうだった。

つーことで、しばらく豆鼓醤使ってみます。


麻婆系の作り方に興味があればコチラ↓もどうぞ(過去記事)。コレは麻婆春雨
http://d.hatena.ne.jp/tsucchi1022/20051113/1131886370

肉はしっかり炒めること(半生ダメ)と、麻婆豆腐の場合は最後は強火にするのがポイントかな。「試してガッテン」で昔、陳建一が言ってた。

P.S.

今日からセルクマしてみることにします。